忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
キャスト「洗剤王子が教える家庭でできる㊙洗濯術」泥汚れ・汚れ防止法・縮み予防法 2017年5月10日
ABC朝日放送の夕方のニュース番組「キャスト」。
この中の「調べちゃウォーカー!」というコーナーで「洗剤王子が教える家庭でできる㊙洗濯術」というのを紹介していました。

特別なものやテクニックを使わずに、家庭にあるものを使ってお洗濯のいろんな悩みを解決することができるんです!
衣替えの前にきれいに洗濯をしちゃいましょう!

洗濯を教えて下さるのは”洗剤王子”の杉山司さんです。
洗濯マイスターとして活躍され、本も出版されています。

↓ こちらです!

洗濯マイスターの汚れスッキリ♪
How to Book (エンターブレインムック)

新品価格
¥3,480から
(2017/5/11 時点)



<エリの黄ばみ・黒ずみ>
何度も来ているうちにどうしても汚れてしまう襟。
手洗いしてもなかなかきれいに落ちないことがあります。
そんなときに便利なのが「歯磨き粉」です。

①襟をぬるま湯で濡らす。
②歯ブラシに歯みがき粉をつけて、汚れが気になるところを軽くたたく。
 こすってしまうと歯ブラシの毛で生地が傷んでしまいます。
③3分程度トントンと叩き続ける。
 汚れの度合いにもよります。
④このまま洗濯機でいつも通りに洗う。

歯みがき粉に含まれている研磨剤が、汚れを吸着しかき出してくれます。
黄ばみや黒ずみの原因は皮脂です。
その皮脂汚れをかき出してくれます。


<ケチャップのシミ>
ついてすぐのシミであれば家庭用のもので落とすことができます。
それは「食器用洗剤」です。

①シミに食器用洗剤を数滴かける。
②ぬるま湯につけてシミの部分をこすり洗いする。

食器用洗剤は水にも油にもなじむので、食べ物や飲み物にシミに効果的なんです!


<口紅などの化粧品のシミ>
「食器用洗剤」と「クレンジングオイル」を混ぜてシミの部分につけ、ぬるま湯でこすり洗いをすれば取ることができます。

ファーマアクト 無添加クレンジングオイル(165mL)
【ファーマアクト】[エッセンシャルオイル
ローズウッド クレンジング]

価格:410円
(2017/5/11 時点)
感想(192件)



<泥汚れ>
小さなお子さんがいるお家ではこういった汚れが付くことも多いのではないでしょうか。
ベタッと泥汚れが付いていると、そのまま洗濯機で洗うわけにはいかないので、先に手で水洗い
をすることがあると思います。
ですがこれ、実は間違っているんです!
泥汚れに水分を含ませると、泥が生地の中に浸透してしまって逆に汚れが取れにくくなってしまうのです。
そんな泥汚れに効果的なものは「ドライヤー」です。

①ドライヤーの冷風を当てて泥を乾かす。
 泥が繊維の奥に入っていくのを防止します。
②乾いたら表面をはたいて泥を落とす。
 泥が付いたまま洗濯機で洗ってしまうと、洗濯機の故障の原因になってしまいます。
③粉末洗剤を溶かしたぬるま湯に30分~1時間程度つけ置きしてから洗濯機で洗う。


<ワイシャツのエリや子供服を汚れにくくする方法>
使うものは「ベビーパウダー」です。
洗濯して乾かした後、汚れの付きやすい部分に薄くベビーパウダーをつけておくと汚れにくくなります。
生地を傷める心配もありません。

ジョンソンベビー ベビーパウダー プラスチック缶(140g)
【jnj03bpp4】【ジョンソン・ベビー(johnoson´s baby)】
[ジョンソン ベビーパウダー 赤ちゃん ベビー用品]

価格:245円
(2017/5/11 時点)
感想(71件)



<洗濯機を使うときのポイント>
◎ズボンやパーカーのファスナーは閉じておく。
◎Tシャツの首回りをヘアゴムでくくってから洗うと、首元のゆるみの防止になる。
◎洗濯物を洗濯機へ入れる順番は、水を吸うと重くなるもの(ズボンなど)を最初に入れるのがポイント。
 重いものが下にあると洗濯槽が安定して回転して汚れが落ちやすくなります。
◎洗濯槽いっぱいに洗濯物を入れるのはNG!
 汚れが落ちにくくなります。


<大切な洋服を守る㊙洗濯術>
縮みやすい衣類には「ヘアートリートメント」を使うと縮み予防になります。

①5リットルのぬるま湯にヘアトリートメントを5cc程度溶かす。
②縮ませたくない洋服を洗って、脱水にかける前にこのぬるま湯につける。

ヘアトリートメントに含まれているシリコンが洋服の生地をコーティングして縮み予防になります。


今までクリーニング店に任せないといけないと思っていた汚れをお家で、しかも特別なものを使わないで、家にあるものを使って落とせたり、予防できたりするのはとってもありがたいですよね!
是非やってみたいと思います!!



●関連記事
ニットの黒ずみ汚れは固形石けんで落とす!
泥だらけの体操着は熱いシャワーでスッキリ落とす!
コレ考えた人、天才じゃね!?「頑固な泥汚れを落とすライフハック」





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]