忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
コレ考えた人、天才じゃね!?「頑固な泥汚れを落とすライフハック」
テレビ東京系の「コレ考えた人、天才じゃね!?~今すぐ役立つ生活の知恵、集めました~」という番組の、明日から使えるライフハックを紹介します。
出演者はアンジャッシュの児島さん、サバンナの高橋さん、ハライチの澤部さんです。


【頑固な泥汚れを落とすライフハック】
洗濯してもなかなか落ちない頑固な泥汚れ。

泥の汚れの落とし方のセオリーとしては、乾いた状態で泥を取りきるまで取ることです。

①初めに泥汚れを乾かして、ブラシなどで乾いた泥を叩き落とす。
水で濡らすと繊維の奥まで泥が入り、逆に落ちにくくなります。

↓ シューズブラシなど柄の付いたブラシの方が叩きやすいかも

ダブルシューズブラシ
(ブラシ/パームブラシ/シューズブラシ/靴洗い
/汚れ落とし/靴磨き/子供/運動靴)

価格:273円
(2016/3/8 時点)


②指先にスクラブ洗顔料をつけ、衣類についた泥汚れの部分に塗る。
スクラブ洗顔料は約300円ほどで購入することができます。
中に入った小さな小さなスクラブが、衣類についた泥をかき出してくれます。

エブリッシュ スクラブ洗顔 アロエ
[ウテナ エブリッシュ スクラブ洗顔]

価格:467円
(2016/3/8 時点)
感想(25件)


③約1分間両手で汚れの部分を揉む。

④水で洗い流す。

これできれいに泥汚れを落とすことができます。
子ども達がよく汚す体操着などのジャージ素材もこの方法で泥汚れを落とすことができますよ。


なぜ、普通に洗濯機で洗濯したのでは落ちない泥汚れが、スクラブ洗顔料を使うと簡単に落とすことができるのでしょうか。

泥汚れは薬品や洗剤では溶けない汚れです。
だから洗濯機で洗濯しても、泥汚れは洗剤で分解されずに残ってしまうんですね。

スクラブ洗顔料はそもそも毛穴につまった汚れをかき出すために作ってあるものです。
その小さなスクラブが、繊維のすき間に入り込んだ泥をかき出してくれるんです。
そのため頑固な泥汚れがキレイに落とせるんですね。


↓ 有名な茂木さんシリーズの泥汚れ洗剤!ですがスクラブ洗顔の方が経済的ですね

泥汚れZ1kg 茂木和哉のプロ仕様
洗剤 洗濯用洗剤 洗濯洗剤  液体 液体洗剤
漂白 漂白剤 衣服 衣類  作業着 作業服  靴下  粉末 

価格:2,036円
(2016/3/8 時点)
感想(87件)




●関連記事
コレ考えた人、天才じゃね!?「クリーニングの神様が教える家庭で簡単にできるシミ抜き」
魔法水の作り方

ズボンの裾についた泥はねをきれいに取る方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]