忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「科捜研の女 第5話」カーペットの血液のシミを取る方法 2016年11月24日
テレビ朝日系列の人気ドラマ「科捜研の女」。
沢口靖子さんが主演の科学を使って事件を解き明かすドラマです。

科捜研の女 オリジナル
サウンドトラック [ 川井憲次 ]

価格:2,484円
(2016/11/25 時点)


今回この中で洗剤を使わずに血液のシミを取る方法を紹介していました!

被害者がカーペットの上で亡くなっていて、カーペットに広がった血をハウスクリーニング会社に勤めている被害者に疑われる女性が消します。
その方法を科捜研のみんなで探します。
しかも洗剤などを使わないことがポイントです。


【炭酸水で血液のシミを取る方法】
①雑巾やスポンジに炭酸水を染み込ませ、シミの部分をたたくようにして汚れを取る。

炭酸水がシミを浮かせます。

【520円クーポン配布中】強炭酸水 500ml×24本
送料無料 クオス うまさを感じる強炭酸水
KUOS GV5.3 完全国産 プレーン

価格:1,650円
(2016/11/25時点)
感想(30301件)


【大根おろしで血液のシミを取る方法】
炭酸水でもシミは落とせたのですが、血液反応が残るということで、血液反応が残らない方法を探します。
血液の80%は水、その次に多いのがタンパク質です。
血液を赤くしているヘモグロビンもタンパク質です。
そのタンパク質を分解するのが酵素なのですが、その酵素を含んでいるものとして「大根」があったのです。

【岡山県産】  大根

価格:330円
(2016/11/25 時点)
感想(70件)


①大根をおろして、ガーゼやキッチンタオルに包む。
 てるてる坊主のようにします。
②シミの部分を包んだ大根おろしで叩くようにして汚れを落とす。
 出てきた水分は雑巾で吸い取ります。

↓ よくテレビでも紹介される人気のおろし器はこれ!

【プロおろしV】TVで話題のプロおろしV
おろし器 おろし金 大根おろし器【ネコポス不可】
【20P05Nov16】NHK あさイチ
レジェンド松下 ピーラー]

価格:2,138円
(2016/11/25 時点)
感想(309件)


まさに科捜研!
科学を使ったシミ取り方法でした。
しかもこれらの方法は洗剤を使わないので、小さなお子さんやペットを飼っているお家には良い方法ですね。
もちろん衣類についてしまった血液のシミも落とすことができます。
「科捜研の女」勉強になりました!



●関連記事
血液や卵、牛乳などの動物性タンパク質の汚れはまず「水洗い」で取れる!
この差って何ですか?「クリーニングのプロのプロ技」血液のシミ・セーターの縮み・色落ち
「家政夫のミタゾノ第1話」コーヒーのシミ抜き・アーチ干し




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]