忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
「家政夫のミタゾノ」がやっていたコーヒーのシミ抜き法&アーチ干し 2016年10月21日
テレビ朝日系列の金曜ナイトドラマ「家政夫のミタゾノ」。
女装した家政夫役をTOKIOの松岡昌宏さんが演じています。
怖いもの見たさで第1話を見てみたんですが、かなり楽しく見させていただきましたよ!
ミタゾノ何者!?

↓ 主題歌はやっぱりTOKIOの曲です!

愛! wanna be with you...
(初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥927から
(2016/10/22 時点)



そして生活に役立つテクニックも紹介してくれるのが良いんです!
きっと見ていて気になった方も多かったと思います。

◎洋服などにコーヒーのシミをつけてしまったときの応急処置
①食器用洗剤とオキシドールを1:5の割合で混ぜてシミ抜き洗剤を作る。
②シミの下にタオルを置き、シミ抜き洗剤をつけた使い古した歯ブラシで、シミの部分を叩くようにしてつける。
③シミ抜き洗剤がしみこんだら、タオルの上から掃除機で吸い込む。
 シミがタオルにうつり、シミを消すことができます。

ミタゾノさんも言っていましたが、「シミ抜きは時間が勝負」です!
早く処置をするほどきれいに落とすことができます。

↓ ケガをしたときの消毒に使いますね。救急箱に入っていますか?

オキシドールAケンエー(100mL)

価格:116円
(2016/10/22 時点)
感想(7件)


オキシドールで洗濯できない布製品のシミを取る方法
 オキシドールでカレーのシミを落とす方法


◎洗濯物を早く乾かす方法「アーチ干し」
これは実際にはミタゾノさんがやっていたのではなく、弱みをにぎられた娘さんがやらされていました。

洗濯物を干す際は、両端を丈の長いものにし、真ん中にいくにしたがって丈の短いものにしていきます。
そうすれば、洗濯物の丈の部分がアーチ型になります。
アーチ型にすることで、洗濯物の中に上昇気流が起こり洗濯物が早く乾くようになります。
両端の衣類を黒や紺などの色の濃いものにすれば、熱がこもりより上昇気流が起こりやすくなります。


他にも、ミートソースに「食べるラー油」と「茄子」をまぜて麻婆茄子にしたり、浴槽の天井を「フローリングワイパー」にキッチンペーパーを取り付け、そこに「エタノール」をつけて拭き掃除をしていました。
浴室のカビは天井からの胞子が原因なので、天井をきれいにしておくことで、浴室内にカビがはえにくくなるそうです。

↓ こんなのあるの知らなかった!!「乙女用」

S&B 乙女たちのおかずラー油 ニンニク入ってないわよ! 110g【楽天24】【あす楽対応】[S&B(エスビー)
食べるラー油(おかずラー油)]

価格:354円
(2016/10/22 時点)
感想(24件)


こうやって毎回いろんなテクニックを紹介してくれるのでしょうか。
これも含めてこれからの展開が楽しみですね。
ミタゾノさんがなぜ女装をするのかっていうのもなんか秘密がありそうです。



●関連記事
この差って何ですか?「部屋干しに画期的なアーチ干し」
洗濯物が乾きやすい!アイデア干しで生乾き臭を防ぐ
ノンストップ!「洗濯王子が伝授!梅雨の洗濯術」生乾き・皮脂汚れ解消




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]