忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
「家政夫のミタゾノ第6話」伸びたセーターを元に戻す方法 2016年11月25日
テレビ朝日系列の深夜ドラマ「家政夫のミタゾノ」。
TOKIOの松岡昌宏さんが女装をして大きな家政婦ならぬ家政を演じています。

↓ 主題歌ももちろんTOKIOです

愛!wanna be with you…
(初回限定盤 CD+DVD) [ TOKIO ]

価格:1,080円
(2016/11/26 時点)



毎回役立つ洗濯、掃除、料理などの家事テクニックを紹介してくれるのですが、
今回は「伸びてしまったセーターを元に戻す方法」でした。

これから寒くなるにつれて着る機会も増えるセーターなどのニット類。
着ているうちに、洗濯するうちに袖口や襟元が伸びてしまうことがあります。
そんな伸びてしまったニット類を元に戻すには、

①50度くらいのお湯につける。

これだけで良いんだそうです。
これはセーターの繊維がお湯につけることで縮んでしまう「フェルト化現象」を逆手に取った裏ワザなんです。
普段の洗濯では、縮まないように気を付けますよね。
ですがこの方法はあえて縮ませてしまおうという方法です。

合わせて知っておきたい方法
縮んでしまったセーターを復活させる技

この方法を行うときは、そのセーターの洗濯絵表示を見て温度の確認をすることを忘れないようにしましょう!
そしてお湯の中にセーターを全部浸してしまうと、縮んでほしくないところも縮ませてしまうので、「袖口だけ」「襟元だけ」にしたほうが良いですね。

↓ 1つあると便利な湯温計

【送料無料メール便専用】 縦浮き
 湯温計 ブルー AP-02BL

価格:563円
(2016/11/26 時点)
感想(5件)




●関連記事
「家政夫のミタゾノ第2話」服に付いたガムを取る方法
「家政夫のミタゾノ第1話」コーヒーのシミ抜き法&洗濯物のアーチ干し





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]