忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
縮んでしまったセーターを復活させる裏ワザ!
家でニットの衣類を洗濯したら縮んでしまったことってありませんか。
これがお気に入りの洋服なほど、もうショックなものです。

実は縮んでしまったニット、セーターを元通りに復活させる裏ワザがあるんです。
それには洗い流すタイプの「ヘアートリートメント」を使います。

↓ 今「amazon」で1番売れているヘアトリートメントはこれ!

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

新品価格
¥1,700から
(2016/10/3 時点)


①ぬるま湯、または水に柔軟剤と同じくらいの量のトリートメント剤を混ぜる。
②その中にニットを入れ、約5分つけ置きする。
③風通しの良いところで平干しすると良い。

トリートメント剤にはジメチコンという、ニットを伸ばす効果のあるシリコンの一種が入っています。
最近多いノンシリコンタイプのものではだめだという事ですね。


その他の方法は、

【少し縮んでしまった場合】
◎洗濯したニットをそのままハンガーにかけて干すと、水と衣類本体の重みで伸びます。
◎スチームアイロンを浮かせてかけて、手で引っ張って伸ばしていく。

ハンディーアイロン&スチーマー 【送料無料】
スチームアイロン アイロン ハンガーにかけたまま
シワ伸ばし 軽量 SA-4084BL ブルー SA-4084P ピンク
ツインバード TWINBIRD【あす楽】 10P01Oct16】

価格:3,580円
(2016/10/3 時点)
感想(167件)


【大きく縮んでしまった場合】
ダンボールでそのニットの元の大きさくらいの型を作ります。
胴体と腕部分と別に作る方が作りやすいです。
それに洗濯をして脱水をしたニットをかぶせて干すと良いです。

このとき、大き目の洗濯ばさみでダンボールとニットを一緒に留めておきましょう。
ダンボールも無地のものを使うようにして、ダンボールの印刷がニットにつかないようにします。



縮んでしまったセーターにまた手をかけるのは、また失敗してしまうかもと心配にもなりますが、縮んでもう着なくなってしまうのなら、1度試してみましょう。
これでうまく復活したら嬉しいものです。



●関連記事
洗濯でセーターを縮ませないコツ2つ
衣類の「色落ち・色移り」「縮み」が起こる原因とは?
伸びたセーターをスチームで元通りにする方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]