忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
12月1日から「新・洗濯表示」に変わります!
明日12月1日から、服に必ずついているタグの洗濯表示のマークが変わります!
今までは日本独自のマークだったのですが、国際標準化機構(IOS)、世界共通のものに合わせるようになります。
2016年12月1日から衣料品の洗濯表示が変更されます。

なぜ変わるのかというと、今まで海外で買った衣類の洗濯表示は日本人には分かりませんでした。
企業側も輸入した衣類の洗濯表示を付け替えなければいけないという手間もあったのです。

新しい洗濯表示
(消費者庁から)

種類は22種類から41種類と倍くらいに増えます。

増えたぶん、洗濯方法が細かくなって便利なこともあります。
例えば三角形(△)の表示です。
漂白のマークなのですが、塩素系漂白剤、酸素系漂白剤のどちらを使って良いかが分かります。

↓ 塩素系漂白剤

ハイター 大 1500ml【楽天24】【あす楽対応】
[ハイター 塩素系漂白剤 衣類用 花王]【kao1610T】

価格:329円
(2016/11/30 時点)
感想(6件)


↓ 酸素系漂白剤

酸素系漂白剤 花王プロシリーズ ワイドハイターEX
パワー 業務用 4.5L【楽天24】[ワイドハイター
酸素系漂白剤 衣類用 花王]【kao1610T】
【ko04sp】【洗濯セール】【イチオシ】

価格:2,000円
(2016/11/30 時点)
感想(468件)


あとは四角(□)のマークの中に縦、もしくは横の線が入ってるマーク。
縦線が「つり干し」で、横線が「平干し」なんです。
このマークも結構ありがたいですよね。

↓ ちゃんと平干し用のハンガーがあるのです

洗濯ハンガー 物干しネット 2段
( 物干ネット 洗濯用品 平干し ランドリー用品 
ハンガー ぬいぐるみ セーター 型崩れ防止 )

価格:1,180円
(2016/11/30 時点)
感想(62件)

便利になってもこんなに表示が増えたら覚えられない!って思いますよね。
ですが表示マークの中には、クリーニング店向けのマークもあるそうなんです。

洗濯王子の中村祐一さん曰く、私たちが新・洗濯表示でまず確認するのはタグの「1番左のマーク」です。
1番左が1番重要で、右側はクリーニング店などプロ向けだったりするそうです。
服を購入する際には、1番左のマークを確認しましょう。

こうやって表示が細分化、明確化されてクリーニング店も大変だなぁと思っていたのですが、実はクリーニング店は歓迎しているそうなんです。
こうなることでクリーニング後のクレームが減ることが期待されているそうです。


詳しくは消費者庁で確認してみてください!
とっても詳しく、楽しく紹介してありますよ!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

洗濯表示バナー




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]