忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKあさイチ「家で簡単!納得!シミ抜き術」応急処置・しょう油・赤ワイン
NHKの朝の生番組「あさイチ」。
V6の井ノ原さんと有働アナウンサーの掛け合いが絶妙です。

そんなあさイチですが、「スマイフ」のコーナーでシミ抜き術を紹介していました。
今日から洗濯表示も変わりますし、要チェックです。

12月に入りお友達などと集って飲む機会、忘年会なども増えますよね。
そんなとき、家に帰ったら「あれこんなところにシミが!?」なんてこともあるでしょう。

そんなシミ抜き方法をクリーニング師の宇井直樹さんに教えてもらいます。

【シミの応急処置】
飲食店などでシミが付いてしまった時に応急処置です。
①シミの下に紙ナプキンなどを敷き、おしぼりで上からたたく。
この時こすってしまうと、生地がすれたり、毛羽立たせてしまって傷めてしまうことがあります。

上着などその場で脱げるものは、
①紙ナプキンを敷き、その上にシミの面をあてる。
②シミの裏側からおしぼりでたたく。

おしぼりがなければウェットティッシュでも構いません。
ある程度湿ったものを使いましょう。
ですが逆にびしょびしょにしてしまうと、シミが広がってしまいます。

こうやって紙ナプキンに汚れをうつしましょう。
そして、家に帰ったら必ず洗濯します。
洗えないものはクリーニング店に任せます。


【しょう油のシミを取る方法】
①シミの下に紙タオルを敷く。
 キッチンペーパーなど
②台所用洗剤をシミにかける。
 食べ物のシミを落とすので、台所用洗剤(食器用洗剤)はとっても適しています。
③歯ブラシに50度くらいのお湯をつけ、シミの部分をたたく。
 シミの周りのところを中心に叩いていきます。

この方法はしょう油の他にも、ソース、お茶、コーヒー、ジュース、ワインなど水溶性のシミに効果があります。

↓ 使っていた洗剤これっぽかったです

【大特価】花王キュキュット ホワイトピーチの香り
本体 240mlお一人様10本まで

価格:99円
(2018/5/26 時点)


【赤ワインのシミを取る方法】

①シミの下に紙タオルを敷く。
②焼酎をシミの部分にかける。
 焼酎、ウォッカなど高濃度の透明なアルコールを使います。
 消毒用のアルコールでも構いません。
③歯ブラシでシミの部分を軽くたたく。
④台所用洗剤をシミの部分につける。
 お酒の中に含まれる糖分などの成分を取ります。
⑤歯ブラシに50度くらいのお湯をつけ、シミの部分を軽くたたく。

ワインにもいろんな種類があるので、取れにくい取れやすいがあるとは思いますが、シミがついてできるだけ早く処置することで、キレイに落とすことができます。

焼酎 セット 日本一&世界一受賞 芋焼酎 飲み比べ
セット [芋焼酎 3本セット あらわざ 桜島 貴匠蔵/
お酒 プレゼント/焼酎 お歳暮ギフト/送料無料]

価格:5,918円
(2016/12/1 時点)
感想(3092件)


【焼肉のたれのシミを取る方法】
①シミの下に紙タオルを敷く。
②台所用洗剤をシミにかける。
 固形の汚れがついていたら取り除いておきましょう。
③歯ブラシに50度くらいのお湯をつけ、シミの部分をたたく。
 これできれいに取れる場合もあります。
④粉末の酸素系漂白剤をお湯で溶かしたものを歯ブラシにつけて、シミの部分をたたく。
 液体のものよりも粉末の方が効果が高いです。
 シミの周りを丁寧にたたくようにしましょう。

酸素系漂白剤 シャボン玉 酸素系漂白剤 750g
【楽天24】[シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤
衣類用]【HOF07】【洗濯セール】【イチオシ】

価格:427円
(2016/12/1 時点)
感想(958件)


※漂白剤を使う際は、裏地の縫い目で色落ちしないか試してみましょう。
 裾の折り返し部分など。


【ラー油のシミを落とす方法】
ラー油は色素がからんでいるシミのなので取るのが難しいそうです。
もしかしたら漂白剤だけではとれないかもしれません。
たっぷりのお湯を使って行い、何回か繰り返すことで落とせるでしょう。

どうしても取り切れない場合は、プロのクリーニング店に任せるほうが良いでしょう。


何のシミか分からない得体のしれないシミは、台所用洗剤と酸素系漂白剤を使ったシミ落としでたいてい取ることができます。
そしてお湯を使うことがポイントで、お湯を使うことでそれぞれの効果を引き出すことができます。

<注意点>
シルクなどの高価なものは色が抜けてしまうことがあるのでやめておきましょう。
ネクタイなどは特にこすってしまうと、擦れを起こすのでとにかくこすらないことが大切です。
拭き取るなら叩きましょう。

洗濯機の機能でドライコースというのがありますが、水洗いが「✖」のものは洗うことができないのでクリーニング店に任せましょう。



●関連記事
NHKあさイチ「スゴ技Q 長持ちの極意」ふわふわフリース&セーター・羽毛布団
NHKあさイチ「スゴ技Q 身の回りピカピカ大作戦」黄ばみシャツ・アイロンがけ



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]