忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
ヨードチンキのシミが付いたときの落とし方
「ヨードチンキ」を使っていますか?
ヨードチンキとは、ヨード(ヨウ素)の殺菌作用を利用した消毒薬、殺菌薬のことをいいます。
傷口など怪我をした部分に塗って、その箇所を雑菌などから守ります。
手や足のまめの治療薬としても使われるそうです。
これは一般的によく使われているオキシドールや消毒用アルコールよりも殺菌力が強いものなんです。

【第3類医薬品】日本薬局方 昭和製薬
希ヨードチンキ 500ml【楽天24】
[昭和製薬 皮膚の薬/切り傷・すり傷/液体]

価格:1,045円
(2016/11/18 時点)


そんなヨードチンキですが、うっかり服などに付けてしまうとシミになりやすいものなんです。
色は赤褐色といった感じでしょうか。
この色を見ると、医療ドラマの手術シーンで、これからメスを入れる部分に塗っていたのを思い出すかもしれません。

なかなか取れにくいシミということで知られているそうですが、温めることで取ることができる場合があります。

①スチームアイロンを当てる。

または、
①温かいお湯につける。

と良いそうです。

とにかくできるだけ早い対応が大切です!


確実に取り切るためにはハイポ(チオ硫酸ナトリウム)を使うと良いそうですが、これは金魚や熱帯魚などを飼育している水槽の水、水道水のカルキ抜きに使われるものなんです。

液体のものと固形のものがありますが、液体のものを使う方がシミ抜きには向いていますね。

キョーリン 液体カルキぬき 
(500ml) 関東当日便

価格:350円
(2016/11/18 時点)
感想(51件)


①ハイポを使い古した歯ブラシなどにつけて、シミの部分をたたくようにして落とす。
②お湯ですすぐ。
③シミが落ちたら洗濯機で洗う。


ヨードチンキは衣類だけでなく、フローリングやカーペットなどに付いても取れにくいですから、使う際は充分に気を付けて使うようにしましょう!



●関連記事
衣類についた香水の匂い、シミを取る方法
歯みがき粉でゲルインクボールペンのシミを落とす方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]