忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
混ぜるだけ!簡単手作り洗剤で「上履き」真っ白!
夏休みも終わりもうすぐ新学期が始まります。
上履きを洗って持って行くという方もいらっしゃるでしょう。
ですが市販のものを使ってもなかなか汚れが落ちないのが上履きです。

【楽天最安値に挑戦】カップインソール搭載
今、話題の上履き上靴キャロットシリーズST-11 幅広 甲高

価格:1,280円
(2016/8/27 時点)
感想(21563件)


そんな上履きを家にあるものを使って、なくてもすぐに買ってこれる便利なものを使って真っ白にキレイにしてしまいましょう!

使うものはこの3つです!
「重曹」
「酸素系漂白剤」(液体)
「歯磨き粉」

お家で洗濯する方は酸素系漂白剤はお持ちでしょうし、歯は必ず磨きますから歯みがき粉もお家にありますよね。

ランドリークラブ 液体カラーブリーチ 詰替用(720mL)
【ランドリークラブ】[酸素系漂白剤 洗濯用洗剤
詰め替え 詰め替え用]

価格:101円
(2016/8/27 時点)
感想(49件)


重曹はスーパーマーケットや100円ショップ、ホームセンターなどで購入できます。

新天然重曹(2kg)

価格:550円
(2016/8/27 時点)
感想(73件)



①洗面器やバケツなどに重曹、酸素系漂白剤、歯みがき粉を適量入れ混ぜてペースト状にする。
 だいたい混ぜる割合は同量程度で良いと思います。
 靴をこすり洗いする洗剤として使用するので、必要な量は靴の数によって調節しましょう。
②さっと濡らした上履きに混ぜた洗剤を使って、ブラシでこすり洗いする。

「マーナ わんぱくシューズブラシ」 全2色
【MARNA ブラシ柄つき 掃除 靴ブラシ
襟そで 靴洗濯 くつ洗い 泥汚れ】

価格:486円
(2016/8/27 時点)
感想(72件)


③汚れをこすり落としたら、熱めのお湯(45度くらい)を入れて、1時間程度つけ置きする。
 汚れの度合いによって時間調節しましょう。
 ひどい汚れは一晩つけ置いた方がいいかもしれません。
④時間がたったらぬるま湯でこすり洗いしながらすすぐ。

乾かす際は風通しの良い所で乾かしましょう。
生乾きになると嫌な臭いがしたり、カビや雑菌の繁殖につながります。
洗濯機で脱水してから乾かすと早く乾きますよ。

↓ 100円ショップにも売っている専用ハンガーを使えば乾かしやすいです!

イノマタ化学 IVY シューズハンガー
グリーン 100円均一

価格:108円
(2016/8/27 時点)
感想(20件)


重曹や歯みがき粉の研磨力と、漂白剤の漂白力が合わさって汚れた上履きを真っ白にしてくれるでしょう!



●関連記事
長靴の洗い方、お手入れ方法
雨に濡れたスエード靴のお手入れ方法
合皮やスエードの靴の洗い方
キャンバス地のスニーカーの洗い方
過炭酸ナトリウムでスニーカーのつけ置き漂白




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]