忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
色あせた黒いウールの衣類の色をよみがえらせる方法
黒などの濃い色で染められているウールの衣類は洗濯したり、日に当たっているうちにどうしても色があせてきてしまいます。
そんな色あせてしまったウールの衣類の色を、ある意外なものを使ってよみがえらせる方法があります。
↓ 楽天第1位獲得!手頃な値段で本物志向!

セーター メンズ/メンズファッション/シェットランド
 ニュージーランド ウール100% 長袖 クルーネック
Vネック ニット [zip-cs]【76531-307-21】

価格:4,212円
(2016/8/16 時点)
感想(94件)


そのあるものは「ほうれん草のゆで汁」なんです。

法蓮草〈ホウレンソウ〉
1パック、200g前後

価格:306円
(2016/8/16 時点)
感想(6件)




①ウール洗い専用の洗剤を使って洗濯する。

ソネット SONETT ナチュラルウォッシュリキッド
ウール・シルク用 1リットル  【ソネット 洗剤】
【ウール・シルク用】【エコ洗剤】

価格:1,728円
(2016/8/16 時点)
感想(41件)


「あのニュースで得する人損する人」家庭で簡単!冬ニット洗濯術

②すすぎのときに、ほうれん草のゆで汁をコップ1杯加える。
③そのまま脱水して、陰干しする。


なぜほうれん草のゆで汁で色あせた色がよみがえるかというと、ほうれん草のアクに含まれるシュウ酸には、シミや油汚れを落とす効果があります。
その効果のおかげでウールの色がよりさえるようになります。

ゆで汁は冷蔵庫で10日間くらいは保存できるので、捨てずに取っておいて使うことができますね。



●関連記事
ウール&カシミアニットの毛玉が付きにくい上手な洗い方
お家で簡単!ウールコートのお手入れ方法





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]