忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
ウール&カシミヤのニットの毛玉が付きにくい上手な洗い方
まだ少し朝夕はヒヤッとしています。
薄手のニットやカーディガンがちょうど良い季節ですね。

ウール(羊毛)やカシミヤなどのニットを洗濯表示を気にせず洗濯機で洗ってしまうと、毛玉が出来たり縮んでしまったりします。
ちゃんと洗い方を知って洗えば、形もきれいに保つことができますよ。

「縮んでしまった人」
洗濯でセーターを縮ませない2つのコツ
 TBSこの差って何ですか?「縮んでしまったセーターを元に戻す方法」

「毛玉がついてしまった人」
コレ考えた人、天才じゃね!?「コートの毛玉を簡単に取るライフハック」
 家にあるもので簡単!毛玉取り

[送料無料] 毛玉取り 大きな毛玉取り機 MKED-D(P)(B)
[ 毛玉とり クリーナー 毛玉取り器 毛玉ケア 送料込み
電動毛玉取り機/電池式毛玉取り機 衣替え]【RCP】

価格:1,858円
(2016/4/30 時点)
感想(154件)


【ウール、カシミヤのニットの洗濯方法】
基本は「手洗い」で洗濯しましょう。

①ニットをたたんだ状態よりも一回り小さい洗濯ネットに入れる。
やや小さめのものに入れることで、衣類同士のこすれあいを防ぐことができるので、毛玉ができにくくなります。

2つポケットの洗濯ネット
Yシャツ・セーター用[洗濯ネット]

価格:676円
(2016/4/30 時点)
感想(1件)


②手洗いする。
洗面器などに洗濯液を作り、その中でニットを押し洗いします。
押し洗いをして汚れを落とした後は、洗濯液を水にかえて押し洗いですすぎましょう。

③洗濯ネットに入れたまま洗濯槽で、10秒脱水→一時停止を2、3回繰り返す。

④平干しで乾かす。
ハンガーにかけて干すと自重でのびてしまったりと型崩れをしてしまいます。
バスタオルを敷いた上に広げて乾かしたり、専用のハンガーを使うと良いでしょう。
NHKあさイチ「手作り平干しネットの作り方」
 セーターの効果的な乾かし方「つり干し&平干し」


洗濯ハンガー 物干しネット 2段
( 物干ネット 洗濯用品 平干し ネット ランドリー用品
ハンガー ぬいぐるみ セーター 型崩れ防止 )

価格:1,180円
(2016/4/30 時点)
感想(45件)



ちゃんと洗えばキレイな状態で長く着ることができます。
やはり縮んでしまったり、毛玉がたくさん付いてしまったニットはショックなものです。




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]