忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
厚手のセーターの効果的な乾かし方[つり干し・平干し]
寒い時期になると着る機会が増える厚手のセーター。
なかなか洗いにくいものでもありますが、乾かし方にもちょっと悩んでしまうものでもあります。

冬は温度も低く、日照時間も短いので洗濯物が夏に比べ乾きにくかったりします。
ですから厚手の衣類だとより乾きにくくなりがちです。
そして、セーターは伸びることがあるので、干し方をいい加減にしてしまうと型崩れをしてしまうことがあるのです。

干すポイントを知って、早く乾き、型崩れしないようにしましょう。


【つり干し】
①セーターに太いハンガーを2本かけます。
 (スリムハンガーではないもの)

木製ハンガー 衣類ハンガー 5本セット 天然木
( コートハンガー スーツハンガー 洋服ハンガー
洋服掛け 衣類収納 ) 10P07Nov15

価格:1,080円
(2015/11/9 時点)
感想(10件)


②セーターの前と後ろに空間ができるようにハンガーを3~5cm程度離して、物干し竿にかけます。
③脇の部分が乾きにくいので、両袖をまた別のハンガーにかけて上に上げるとより乾きやすくなります。

セーターの中に空間を作ることで風の通りがよくなり早く乾かせる方法です。


【平干し】
①バスタオルなどでセーターの水分を取り除いておきます。
②平干しネットにのせて干します。
下から扇風機で風を当てるとより早く乾きます。

洗濯ハンガー 物干しネット 2段
( 物干ネット 洗濯用品 平干し ネット ランドリー用品
ぬいぐるみ セータ 型崩れ防止 ) 10P07Nov15

価格:1,180円
(2015/11/9 時点)
感想(26件)


平干しネットがなければ、すのこやバーベキュー網、ワイヤーネットなどにセーターを置いて乾かしても良いでしょう。

簡単平干しネットの作り方
100円ショップのワイヤーネットとスカートハンガー2本を使い平干しネットを作ります。
安く簡単に作ることが出来るのでオススメです。



●関連記事
セーター、ニットをブラッシングでお手入れ
NHK「高校講座」セーターの手洗い方法



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]