忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浴衣を着た後のお手入れ方法~またすぐに着られるように
だんだんと日も短くなってきて、少し暑さもゆるんできた今日この頃。
(暑さが緩んだのか、台風が来襲しすぎなのか・・)

この夏浴衣を着たという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
近年は浴衣もリーズナブルになり、購入する場所も増え、着やすくなりました。

浴衣 レディース セット レトロ 平帯 選べる 2016 16柄
「なでしこ」ときめき★恋浴衣3点セット朝顔 Sサイズ
トール 浴衣 レディース 浴衣 レトロモダンあす楽_土曜営業

価格:3,990円
(2016/9/5 時点)
感想(4629件)


男女共々浴衣を着た姿というのは、とっても魅力的ですよね!

【送料無料】自由に選べる 浴衣 6点 セット 20柄5サイズ
選べる履物、選べる帯 扇子 腰紐 信玄袋 着付け指南書付き 紳士
メンズ ゆかた 角帯・作り帯が選べる!下駄・雪駄が選べる!

価格:4,980円
(2016/9/5 時点)
感想(4888件)


ですが困るのが洗濯です。
着た後のお手入れが大変なイメージがありますよね。

夏の間に何度か着る予定があるなら、着た都度洗濯するのではなく、ワンシーズン着続けたいと思います。
そんなワンシーズン着続けるための「お手入れ方法」を紹介します。


①着て脱いだ後は、ハンガーなどにかけて干す。
 しわ伸ばしや、型崩れを防ぎ、ついた臭いを発散させる効果もあります。
↓ 専用のハンガーを使うとより効果的

日本製 きものハンガー・帯掛け付 三段伸縮タイプ 着物 浴衣
着付け小物 和装 保存 着物 和装ハンガー 衣紋掛け えもん掛け

価格:600円
(2016/9/5 時点)
感想(246件)


②汗をかいた部分に、水スプレーをかけて、ついた汗をとばす。

③風通しのよい所で一晩干しておく。


こうしておけばすぐにまた着ることができます。

洗濯をする際も、近頃はお家で洗える浴衣も増えてきていますので、洗濯表示を見て確認してみましょう。
基本的に綿のものはお家で洗濯することができます。
しぼりのものや麻、高級な素材のものはクリーニングに出す方が安心でしょう。
→簡単!浴衣をお家の洗濯機で洗う方法

【便利グッズ♪】「ゆかた・洗える着物用」洗濯ネット
50cm×43cm洗える浴衣,きもの,袷,単衣,小紋,木綿,セオ,
綿麻,長襦袢,肌着に♪◆コチラの商品は【あす楽対応_関東】

価格:1,026円
(2016/9/5 時点)
感想(142件)


ちゃんとお手入れ、洗濯方法が分かっていれば、浴衣を購入するのももっと気軽にできるかもしれません。
着物や浴衣は日本特有ものですから、大切に受け継いでいきたいですよね!





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]