忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
洗濯機にたまった洗濯物の臭いを消す方法
家族の少ないお家では、洗濯の回数も毎日ではなく、ある程度の量がたまってからというお宅もあると思います。
そうなってくると洗濯物を洗濯機などでためていると、どうしても嫌な臭いが発生してきます。

実はその嫌な臭いは雑菌が発生している証拠なんです!
洗濯機の中は洗濯物を入れていることで、より湿度も上がり、カビも発生しやすくなっています。

その臭いと湿度を下げるために便利なのが「重曹」です。
重曹には、消臭効果と除湿効果があるので効果的なんです!

重曹 5kg【4300円以上で宅配便送料無料!】

価格:1,183円
(2017/1/13 時点)
感想(2410件)


①重曹をいらなくなったストッキングや靴下、薄いハンカチなどに包んで、口を輪ゴムで止めて外に漏れないようにする。

②洗濯機内に入れて置く。

あとは洗濯するときにそれを取り出しておけばOK!
何度も使えるので便利です。


これで「嫌な臭い」と「湿気」を取ることが出来ます。
これは洗濯機の中だけに限らず、洗濯物をため込むのがカゴであれば、そのカゴの中に入れておいてもオッケーです。
カゴなら風通しも良いかと思いがちですが、洗濯物に染み込んでいる汗などの湿気で菌が発生することがあります。

本来はあまり洗濯物を洗濯機内でためておくことはオススメしません。
洗濯機自体が水を扱うので湿気がこもりやすいものですし、洗濯槽もこまめに掃除をしていないと、雑菌やカビなどの温床になりやすいからです。
(参考)→有吉ゼミSP「どきどきキャンプ佐藤満春流洗濯槽スッキリ掃除」
長い時間ためておくようなら、風通しの良いカゴなどのランドリーボックスにしましょう。

↓ 網目のものの方が湿気がたまりにくいです。分別が出来るのが便利!

ランドリーバスケット 3段 キャスターバスケット
ワゴン おしゃれ ランドリーラック ボックス かご
ボックス ラック 収納 一人暮らし 北欧【OG】グランデ
(モダン 模様替え ホワイト 白 ピンク ワンルーム)

価格:3,990円
(2017/1/13 時点)
感想(72件)



●関連記事
洗濯物の嫌なカビ臭を防ぐ方法4つ
重曹でカゴいっぱいの洗濯物のニオイを防ぐ方法





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]