忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
麦わら帽子や中折れ帽など洗えない帽子のお手入れ方法
麦わら帽子や中折れ帽など、変わった素材で作られているために、洗えない帽子ってありますよね。
でも、だからって洗えないからそのままというのも実際良いとはいえません。

外側には、ホコリや砂埃が付いていたりしますし、内側には私たちの汗や皮脂、ファンデーション、整髪料などが付着しているものです。

そんな洗濯機などでは洗えない帽子のお手入れ方法を紹介します。
身に着けるものは清潔にしておきたいものです。


①帽子の外側の汚れなどを、ハケや洋服ブラシで払い取る。
目に詰まったゴミや汚れは歯ブラシや、竹串、爪楊枝などでかき出す。

MC 洋服ブラシ/C-301

価格:486円
(2015/9/12 時点)


②固く絞った雑巾で、帽子の外側、内側を拭き取る。
布がはってある部分は特に丁寧に拭き取る。

③風通しの良い日陰に干しておく。


日焼けが気になったら、タオルに酢を付けて拭きとると良いですよ。

帽子の内側に付いているファンデーションなどの雑巾の水拭きでは落ちない汚れには、ベンジンを使いましょう。

↓ これを貼っておけば汚れの付着を防いでくれます

日本製【ファンデーション付着防止シール】
国産/汚れ防止/ファンデーションガードシール/汗対策/シート
/サンバイザー/つば広ハット/ストローハット/麦わら帽子
/中折れハット/日よけ/紫外線/UVカット/レディース/女性
/婦人/母の日/定形外郵便/メール便≪楽天ランキング入賞≫

価格:540円
(2015/9/12 10:24時点)
感想(148件)


雑巾や布にベンジンを染み込ませて、汚れを叩くようにして拭き取ります。
ベンジンは揮発性が高いですが、汚れを拭き取った帽子はしっかり乾かすようにしましょう。

Aベンジン 100ml [イザキケミカル]

価格:133円
(2015/8/18 時点)


ベンジンはホームセンターやドラッグストアなどで購入することができます。
ベンジンはシミ抜きにとっても便利なアイテムですよ。
とくに油性の汚れには効果があります。



●関連記事
ベンジンで自転車のチェーン油の汚れを取る
ベンジンでチョコレートのシミを取る
お家で簡単にできる帽子の洗い方
ニット帽をふんわり仕上げる洗い方



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]