忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花粉時期の洗濯物の外干し方法
花粉の降り注ぐ時期になってきました。
そこで気になるのが、外で干している洗濯物に花粉がついてしまうことです。
洗濯物に花粉が付いてしまうと、取り込む際に家の中に花粉を持ち込むことになってしまいます。
しかも濡れた洗濯物は飛んでいる花粉をくっつけやすくなっているので、持ち込む花粉の量も多いという事ですね。

花粉を気にするなら、やっぱり「部屋干し」にするか「乾燥機を使う」ことが好ましいです。
しかし外で太陽の光に当てたいという気持ちってありますよね。

そんな方にオススメする外干し洗濯物の花粉対策はこちらです。

◎夜~早朝に洗濯物を干す
花粉のたくさん飛ぶ時間帯を避けて干そうということです。
多い時間帯は、11時~14時、17時~19時と言われています。
ですから21時以降くらいから干し、翌朝10時前には取り込むようにするという方法です。
ですが風の強い日などは避けましょう。
風によって花粉が舞い上がり、結局洗濯物についてしまうことになります。


◎柔軟剤を使って洗濯する
花粉が衣類に付いてしまう原因の1つに静電気があります。
柔軟剤には静電気を防ぐ作用がありますから、花粉が付く量を減らすことができます。

部屋干し ソフラン つめかえ用(540mL)ライオン
[部屋干し ソフラン 詰め替え 花粉対策 柔軟剤]

価格:388円
(2016/2/8 時点)
感想(100件)


X460 P&G レノア ハピネス 柔軟剤 アンティーク
ローズ&フローラル 本体 560ml 防臭効果 部屋干しOK
赤ちゃん衣類もやわらかく 花粉も防ぐ 30cm華やかに香る
花粉対策【適1801】【RCP】【ポイント消化】

価格:228円
(2018/2/28 時点)
感想(1件)


◎花粉をしっかり払ってから洗濯物を取り込む

当たり前のことかもしれませんが、部屋に持ち込まない為にもしっかりと花粉を外で取っておいてから室内に持ち込みましょう。
洗濯物をバサバサと振りさばいたり、ハケなどを使って花粉を払い落とします。

↓ 専用ブラシあります!

洋服ブラシ やわらか天然毛 静電気除去 花粉対策
やわらか天然毛 洋服ブラシ EC-1200

価格:1,296円
(2018/2/28 時点)
感想(34件)



洗濯物を持って入る部屋に空気清浄機を置いておくと、払いきれなかった花粉の除去を助けてくれますね。

【あす楽】【送料無料】花粉対策にシャープ加湿空気清浄機
KC-30T5高濃度プラズマクラスター7000&HEPAフィルター搭載!
★圧倒的最安値に挑戦中!!累計販売台数100万台突破!!
感謝価格 正午までのご注文で即日発送可!

価格:14,904円
(2018/2/28 時点)
感想(2274件)


◎乾いたらすぐに取り込む

外に長く干しておくほどたくさん花粉が付いてしまうので、洗濯物は乾いたらすぐに取り込むようにしましょう。


これからどんどん花粉飛散量も増えていきます。
私の周りでも花粉症状が出てきている人も増えてきています。
少しでも吸い込む量を減らすために頑張っていきましょう!!



●関連記事
花粉は1年中注意!花粉のシミ抜き方法
TBSゴゴスマ「春の洗濯のお悩み解決」皮脂・黄ばみ・花粉対策
【花粉対策】花粉の付きにくい衣類とは?




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]