忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
カテゴリー「収納」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに着ようと思った服を取り出したら「!!!」
服に穴が開いていたなんてことがありますよね。

虫食いです。
お気に入りの服や高価なものだったらショックです。
ショック!衣類に付く虫の話

そんな虫食いを防ぐ方法を紹介します。


①脱いだ衣類を片付ける際は湿気を飛ばしてから片付ける。
長く片付ける場合(衣替えなど)は、1度でも袖を通した服は洗濯し、清潔にしてから保管しましょう。
残った汚れが虫食いの原因になったり、シミの原因になったりします。

②衣類を保管する際は、防虫剤、除湿剤を入れる。
効き目のある期間をチェックしておくことを忘れないようにしましょう。。
期間がすぎてしまうと、虫が付いてしまうことがあります。

植物成分 防虫剤 タンス用4個入り 森の香り
[森の生活 防虫剤(衣類用)]

価格:415円
(2015/9/16 時点)
感想(33件)


③天気の良い日、乾燥した日には、クローゼットやタンスを開けて換気する。

④定期的にクローゼット、タンス内の掃除をする。
アルコールで押入れ・クローゼットのカビ予防


換気する日に、掃除をするようにし、その時に防虫剤や除湿剤をチェックするようにすれば、1度でいろんなことができるので効率良いですよね。
あれもこれもとなれば、どうしても面倒臭く感じてしまうので1度ですませられるようにしましょう。

プロ防虫エッセンス
(衣類の防虫、衣類の虫食い対策に!家庭で出来る防虫加工、
カシミヤ、アンゴラなど、ウールの防虫には衣類に
直接防虫加工がおすすめ。
カシミヤのコート、ジャケット、セーター、カーディガン、
防虫対策は大丈夫ですか?衣類を害虫から守りましょう!)

価格:2,808円
(2015/9/16 時点)
感想(18件)



●関連記事
お気に入りの服を守ろう!防虫剤ってどんなの?
ショック!衣類に付く虫の話



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
久しぶりにタンスなどから服を出したら穴が開いていたなんてことがありませんか。
「虫食い」です。ショックですよね!
お気に入りの服だったら悲しくて仕方ありません。

■送料無料■かんたん補修!
虫食い・こげ穴に接着パウダー

価格:950円
(2017/9/16時点)
感想(14件)


なぜ服に虫が付くのでしょうか。
服につく害虫について紹介します

◎衣類に付く虫
ヒメカツオブシムシ
ヒメマルカツオブシムシ
イガ
コイガ

などがいます。
好む繊維はウールやシルクなどの動物繊維ですが、食べこぼしや皮脂、汗などの汚れが付いていると、植物繊維や化学繊維にも付くことがあります。


衣類に虫が付くきっかけは、洗濯物を外で干しているときが多いと思われます。
決してタンスの中で沸いてきていたりはしません。
外で干している時に成虫がついて、そのままタンスやクローゼットなどにしまわれてしまうと、
そこで成虫が産卵し、その卵からかえった幼虫が衣類を食べてしまうというわけです。
幼虫は暗くて暖かい場所を好みますから、衣類の中はピッタリです。


◎虫食いから衣類を守るためには
虫食いを防ぐためには、定期的にタンスの中やクローゼットの中を掃除しましょう。
衣類を食べる幼虫は、暗いところや、湿気のあるところを好むので、衣類をケース外に出すようにします。

良い天気の日には、クローゼットを開けたり、タンスを少し開けたりして換気をするのも効果的です。
季節物の衣類は、その時期までしまいっぱなしになりがちですが、そういった衣類も取り出して、タンスやクローゼットの中を掃除するようにすることが大切です。

もちろん防虫剤も効果的ですので、利用するとよいでしょう。

防虫剤を入れた場合は、防虫剤を取り換える時に掃除をするとよいでしょう。

↓ 便利な虫食い補修シートというものもあります

【即納】アイロンペッター シート3枚/ロール2個
(説明ビデオ・DVD無) 虫食い補修・修理/
ズボン裾上げ/衣類補修テープ(接着テープ)
【あす楽対応】

価格:1,728円
(2017/2/20 時点)
感想(42件)



●関連記事
衣類の虫食いを防ぐ方法4つ
お気に入りの服を守ろう!防虫剤の上手な使い方




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


洗濯物を乾かして片づける時には、何気なく決まった場所に入れたり置いたりしているでしょう。
ですがちゃんとその衣類の素材にあったしまい方をすると、長持ちさせることにつながります。

衣類のしまい方といえば、
「たたむ」
「ハンガーにかける」
のどちらかになります。

どんな衣類でもハンガーにかけておくほうが、シワも付きにくく良いように思いますが、ものによってはハンガーにかけることで、伸びたり型崩れしてしまったりするものもあります。


【たたむ方が良いもの】
セーター、トレーナーなどのニット系
薄手のカットソーなど
ハンガーにかけたときに、襟周りが大きくてちゃんとかからないもの、ハンガーのサイズにあっていないものはかけるのを控えましょう。

ニット系は自重で伸びてしまう恐れがあります。

【ハンガー掛けが良いもの】
ジャケット、コートなどのアウター系
スカート
シワの付きやすい綿や麻の衣類など
畳みにくいものや、シワが付きやすいもの、型崩れしてしまうものはハンガーにかけましょう。

↓ スーツハンガーやスカートハンガーなど専用ハンガーを利用するといいですよ!

ビッグハンガー希少サイズW460mmKG-460
紳士スーツ用ハンガー肩幅460mm

価格:178円
(2017/9/16 時点)
感想(5件)


マワ MAWA ハンガー クリップ 10本セット
30.5 × 10.5 × 2.5cm 305 × 105 × 25mm マワハンガー
mawaハンガー まとめ買い パンツ スカート用 ノンスリップ
セット 収納 機能的 デザイン クローゼット Mawa Clip

価格:1,799円
(2017/9/16 時点)
感想(263件)


上記に特に記載していないものは、たたんでもハンガーにかけてもどちらでも構いません。
スペースや時間などを考慮して、うまく収納出来るようにしてみてください。

ちょっとこれらを知っておくだけでも、衣類を取り出した時にしわくちゃで着られないなんてことが少なくなるでしょう。



●関連記事
洗濯物が乾いたときのシワを抑える方法
シワを付けない洗濯物の干し方のコツ3つ




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


  
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]