忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
シワをつけない洗濯物の干し方のコツ3つ
脱水をした後の衣類はシワシワになっていますよね。
干すときには、しっかりシワをのばすようにして形を整えておくと良いでしょう。

そうすることで、乾いた後のアイロンがけを楽にしたり、しなくてもすむようにすることができますよ。

【シワをつけない洗濯物の干し方】
①ふりさばく
洗濯物の襟や肩の部分を持ってバサッバサッと大きく振りおろします。
大きなしわが取れます。

②手の平でたたく
干した状態で手の平でパンパンと布を挟むようにしてたたくと細かいシワが取れます。
ニットやストレッチ素材の物は簡単にたたんでからたたくようにしましょう。

③引っ張る
ワイシャツなどの場合は、襟や前身頃、袖口、腕などの縫い目の部分を引っ張ってシワを伸ばすようにします。
襟や肩の部分は洗濯物を干した状態で、横に向けて(水平に)引っ張ると良く、目身頃や腕の部分は縦に(垂直に)、袖口は横に引っ張るようにすると効果的です。

↓ こんな面白いシワ対策ハンガーもあります

【送料無料】シワ取っ手 ハンガー シワ取り しわ
ストレートパンツ専用 カジュアルパンツ用 ズボン用
スーツ 普通サイズ ワイドサイズ 男女兼用

価格:2,480円
(2017/5/29 時点)


ちょっと面倒臭く感じるかもしれませんが、ちょっとしたひと手間を加えておくことであとあとの仕上がりが変わってきます。
1枚でもアイロン掛けをしなくて良くなったら嬉しいですよね。

↓ 柔軟剤に頼るのも一つの方法です

しわスッキリソフラン 柔軟剤 本体 650ml

新品価格
¥300から
(2017/5/29 時点)




●関連記事
室内干しには新聞紙で湿気を取る
洗濯物の嫌な生乾き臭を防ぐコツ



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]