忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
ショック虫食い!衣類に付く害虫の話
久しぶりにタンスなどから服を出したら穴が開いていたなんてことがありませんか。
「虫食い」です。ショックですよね!
お気に入りの服だったら悲しくて仕方ありません。

なぜ服に虫が付くのでしょうか。
服につく害虫について紹介します

◎衣類に付く虫
ヒメカツオブシムシ
ヒメマルカツオブシムシ
イガ
コイガ

などがいます。
好む繊維はウールやシルクなどの動物繊維ですが、食べこぼしや皮脂、汗などの汚れが付いていると、植物繊維や化学繊維にも付くことがあります。


衣類に虫が付くきっかけは、洗濯物を外で干しているときが多いと思われます。
決してタンスの中で沸いてきていたりはしません。
外で干している時に成虫がついて、そのままタンスやクローゼットなどにしまわれてしまうと、
そこで成虫が産卵し、その卵からかえった幼虫が衣類を食べてしまうというわけです。
幼虫は暗くて暖かい場所を好みますから、衣類の中はピッタリです。


◎虫食いから衣類を守るためには
虫食いを防ぐためには、定期的にタンスの中やクローゼットの中を掃除しましょう。
衣類を食べる幼虫は、暗いところや、湿気のあるところを好むので、衣類をケース外に出すようにします。

良い天気の日には、クローゼットを開けたり、タンスを少し開けたりして換気をするのも効果的です。
季節物の衣類は、その時期までしまいっぱなしになりがちですが、そういった衣類も取り出して、タンスやクローゼットの中を掃除するようにすることが大切です。

もちろん防虫剤も効果的ですので、利用するとよいでしょう。

ムシューダ 1年間有効 引き出し・衣装ケース用 32個
【楽天24】[エステー 防虫剤 引き出し用]

価格:955円
(2016/3/7 時点)
感想(5件)


防虫剤を入れた場合は、防虫剤を取り換える時に掃除をするとよいでしょう。

↓ 便利な虫食い補修シートというものもあります

【即納】アイロンペッター シート3枚/ロール2個
(説明ビデオ・DVD無) 虫食い補修・修理/
ズボン裾上げ/衣類補修テープ(接着テープ)
【あす楽対応】

価格:1,728円
(2017/2/20 時点)
感想(42件)



●関連記事
衣類の虫食いを防ぐ方法4つ
お気に入りの服を守ろう!防虫剤の上手な使い方





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]