忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
防虫効果をいきわたらせる衣装ケースでの衣類収納方法
今年は秋が長いようですね。
でももうだいぶん寒くなってきて衣替えをした方がほとんどだと思いますが、夏物衣料はどうやって収納されたでしょうか。
しまっている間の虫食いが心配ですから、防虫剤を入れたりもしたと思います。
お気に入りの服を守る!防虫剤ってどんなの?

衣類を衣装ケースに入れて、防虫剤を入れて、押入れなどにしまったという方は是非参考にしてみて下さい。

↓ 便利なコロ付き衣装ケース

収納ボックス 4個セット 押入れ用【送料無料】
≪奥行74cm≫コロ付き 衣装ケース AA-740E
【アイリスオーヤマ キャリーストッカー 押入れ収納
プラスチック製  キャスター付き】【HLS_DU】

価格:3,480円
(2015/11/22 時点)
感想(4445件)



①衣類は衣装ケースに立てて入れていく。
 立てて入れにくい場合は、衣装ケースを縦に立てて、衣類を積み重ねて入れていきましょう。
 衣類を縦に入れることで、防虫剤の効果がすべての衣類に行きわたるようになります。

②防虫剤を衣類の上に置いて入れる。
 いくつ入れると良いのかは、防虫剤の説明をちゃんと読み適量を守りましょう。
 防虫効果は上から下へと沈んでいくので、上に置きます。
 下に入れてしまったら、全体に行きわたりにくくなってしまいます。
 決して他の種類の防虫剤と一緒に使ってはいけません。

天然ハーブ防虫剤 引き出し・衣装ケース用(8g*24コ入
(引き出し12段分))[防虫剤 衣類用]

価格:948円
(2015/11/22 時点)
感想(21件)


防虫剤の効果をしっかりといきわたらせるためには、密閉性が大切です。
衣装ケースも引き出しタイプではなく、フタをしめてパチッとロックするようなものが良いでしょう。

こういった衣替えをする際は、できるだけ天気の良い、湿気の少ない日に行いましょう。
衣類に出来るだけ湿気を含ませない為です。
湿気を含むとカビの心配もでてきますので、雨の日など湿気の多い日にどうしても行わなければいけないときは、除湿機を使ったり、エアコンで室内をある程度整えた状態で行うと良いですね。

もともと湿気のたまりやすい場所に収納しなければいけないなど、湿気が心配な方は除湿シートや防湿シートなどを使うようにしましょう。

水とりぞうさん 引き出し・衣装ケース用 12シート入り
【楽天24】[水とりぞうさん 除湿シート 除湿剤]

価格:583円
(2015/11/22 時点)
感想(12件)


↓ 防虫効果が付いているものもあります

オカモト 湿気とり 水とりぞうさん
防虫付引き出し・衣装ケース用(10シート入)
【水とりぞうさん】[除湿剤 湿気取り カビ]

価格:898円
(2015/11/22 時点)
感想(10件)




●関連記事
ショック虫食い!衣類につく虫の話
衣類の虫食いを防ぐ4つのコツ
衣類の虫食いを見つけたときの対処法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]