忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
衣類の虫食いを見つけたときの対処法と防虫剤の効果的な使い方
久しぶりに着ようと思って取り出した衣類に穴が!!
「虫食い」ですね。

穴の開いてしまった服の穴を閉じるには、縫製の技やかけはぎ修理などが必要になってきます。そして他の衣類にも被害が出ないように対処しましょう。

↓ アイロンで虫食い穴をふさぐ便利なグッズもあります

【即納】アイロンペッター シート3枚/ロール2個
(説明ビデオ・DVD無)
虫食い補修・修理/ズボン裾上げ
/衣類補修テープ(接着テープ)【あす楽対応】

価格:1,272円
(2015/9/16 時点)
感想(41件)


◎虫食いの衣類が入っていた場所に一緒に入っていた衣類を全部アイロン掛けする。
 アイロンがけをして、衣類に付いているかもしれない虫の卵を退治します。

◎収納場所からすべて衣類を出し、中に掃除機をかけたり拭き掃除をしたりする。
 中の湿気もはっさんさせましょう。

◎洗濯する。
 虫がついているかもしれない衣類を洗濯しましょう。
 乾燥機にかけると虫退治になって効果的です。

ちゃんと防虫剤を入れていたのに何で?と思う方もいらっしゃるでしょう。
この機会にもう一度、防虫剤の使い方を見直してみましょう。
虫は目に見えるところにいるとは限りません。
襟の裏やポケットの中に潜んでいることもあります。


<防虫剤を使う際のポイント>
◎効果を発揮させる入れ方
防虫剤の効果は上から下へと広がっていきます。
タンスなどの引き出しや、衣装ケースに入れる際は衣類の上に置きます。
クローゼットの吊り下げタイプは、クローゼット内の衣類に効き目がいきわたる場所に吊るすようにします。

◎ちゃんと適量を使う
防虫剤を入れる量が少なすぎれば、効果がありませんし、入れすぎると臭いなどで健康に害が出る場合があります、
ちゃんと商品に記載してある適量を守り使用しましょう。

◎取り換え時期を守る
防虫効果のある時期を守り、効き目が切れるころには新しいものに取り替えましょう。

◎防虫剤の臭いが気になったら
衣類に防虫剤の臭いが付いてしまうことがあります。
臭いが気になった時には、風通しの良いところに吊るしたり、ドライヤーや扇風機の風を当てて臭いを飛ばしましょう。

↓ Amazonで今売れている衣類用防虫剤はこれです!

ムシューダ 1年間有効 防虫剤
クローゼット用 3個入

新品価格
¥663から
(2017/2/20 時点)


ムシューダ 1年間有効 防虫剤
引き出し・衣装ケース用 32個入

新品価格
¥792から
(2017/2/20 時点)



なんといっても防虫剤を使う際は、商品の取扱い方を読むことが大切です!
意外と読まずに、自分の知っている方法でやってしまいがちですが、防虫剤によっては使用してはいけない衣類、生地があったり、併用してはいけない防虫剤の組み合わせがあったりします。

正しい使い使い方を知って、もう虫食いにあわないようにしましょう。



●関連記事

お気に入りの服を守ろう!防虫剤の上手な使い方

ショック「虫食い」!衣類に付く害虫の話
衣類の虫食いを防ぐ方法4つ




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]