忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
1か月以上たった血液のシミを落とす方法
ケガをしたり鼻血を出したりと、衣類が血で汚れてしまうことがあります。
そんなとき、血がついてすぐなら水で洗ったり、洗剤や固形石けんで洗えば落とすことができます。
ですが時間が経ってしまうと、その汚れは洗濯機で洗っただけでは落とせなくなってしまいます。
場合によっては漂白剤を使っても落としきれないなんてことも。

そんな時間が経って落ちにくくなった血液汚れを落とす方法を紹介します。

<マジックリンを使う>
①シミの部分にマジックリンをつけて、20分程度しばらく放置する。
②水ですすぎ洗い。

これでも残っていたなら、
①もう1度マジックリンをつけて、軽くもみ込む。
②水の中でもみ洗いをする。

「マジックリン」といえばキッチンなど住居で使う洗剤というイメージが強いですが、シミ抜き剤としても利用することが出来ます。

↓ キッチン用をオススメします!

マジックリン ハンディスプレー(400mL)
【kao1610T】【マジックリン】[洗剤 花王]

価格:355円
(2017/4/13 時点)
感想(17件)



<オキシドールを使う>

①シミの部分にオキシドールをつけて、20分程度しばらく放置する。
②水ですすぎ洗い。

【第3類医薬品】 ケンエー オキシドールP
 500ml 健栄製薬 【正規品】

価格:169円
(2017/4/13 時点)


これでも残っていたなら、
①もう再度オキシドールをつけて、軽くもみ込む。
②水の中でもみ洗いをする。

血液の汚れを洗う際は「お湯」ではなく「水」を使いましょう。
血液の中に含まれているタンパク質が固まってしまって、汚れが落ちにくくなってしまいます。
血液や卵、牛乳などの動物性タンパク質の汚れはまず「水洗い」

マジックリンやオキシドールを使って洗っても残ってしまうシミには、仕上げに固形石けんで洗ったり、酸素系漂白剤で漂白をしたり、女性用洗剤などを使うときれいに落とせるでしょう。

女性のための洗剤 泡タイプ(200mL)

価格:398円
(2017/4/13 時点)
感想(18件)


組み合わせることで洗浄力をしっかりと生かすことができるのです。

頑固なシミは何度かしみ抜き作業を繰り返さないと落ちない場合があります。
その際は根気よくがんばりましょう!



●関連記事
NHKあさイチ「スーパー主婦 極上洗濯ライフ」大根のおろし汁で血液のシミ落とし
この差って何ですか?「クリーニングのプロのプロ技」血液のシミ、セーターの縮み、色落ち




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]