忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
家で洗えない服の汗ジミの予防方法
家で洗濯できる衣類は、気になる汚れやシミがつけばその都度取ることができます。
ですが家で洗えない衣類はなかなかそうはいきません。
→ いろんな汚れのシミ抜き方法は「カテゴリー」の「シミ抜き」をクリックするか、
「ブログ内検索」からついた汚れの名前を入力して探してみて下さい。


とくに夏など暑い時期なると汗もよくかきますし、汗ジミがどうしても気になるところです。
それを気にしてお気に入りの服を着られないのは悲しいですし、汚れるたびにクリーニングに出すのも億劫ですし、お金もかかります。

それを解決するために、洗えないおしゃれ着の汗ジミを予防する方法を紹介します。


【着る前】
①脇や首回りなど汗をかきやすい部分に衣類用撥水スプレーをかける。
②スプレーをかけた部分に、アイロンをかけたり、ドライヤーの熱風を当てたりして熱を加える。
こうすることで撥水効果がアップし、汗や汚れが付きにくくなります。
そして汚れも落ちやすくなります。

弱酸性で繊維 衣類のシミ汚れと水を弾く!
廃棄簡単な超強力 持続 撥水スプレー 防水スプレー
AXEのウォータープルーフプレミアム
バイク 傘 レインウェア カッパ雨具の防カビ 防水加工に!
アックス ソフト99 AX31 屋内対応 室内OK!
スノーボード ウェア ネクタイ スニーカー

価格:1,749円
(2015/9/5 時点)
感想(4件)


【着た後】
①脱いだ衣類の汗で汚れた部分を、蒸しタオルでたたくようにして汚れを落とす。

蒸しタオルでたたくことによって、汗や汚れを落とすと、汗ジミや臭いを防ぐことができます。

◎蒸しタオルの作り方
①タオルを水に濡らしてしっかりしぼる。
②くるくる丸めたタオルをレンジに入れて1分程度温める。
レンジてチンする時間はワット(W)によって違ってきますが、火傷をしない程度に気を付けて下さい。


こうして着用前、着用後にお手入れをしておくことで汗や汚れが付きにくくなるので、クリーニングに出す頻度を減らすこともできます。

↓ 思い切ってこんなのを使ってみるのもいいかもしれません。
  掃除や顔の毛穴を開かせるのとかに使えそうですね。

タオルウォーマー【送料無料】
【タオルウォーマー7.5L TH-8】ホットタオル 蒸しタオル
タオル蒸し器 おしぼり蒸し器 業務用

価格:12,000円
(2015/9/5 時点)





●関連記事
黄ばんだTシャツを白くする方法
Yシャツ、Tシャツの汗ジミを消す方法
台所洗剤で汗ジミ、黄ばみを落とす方法
重曹で洗濯物の黄ばみを取る



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]