忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
日本酒でしょう油のシミを取る方法
日本人の食卓にしょう油はかかせません。
食事中にしょう油を使うことも多いのではないでしょうか。

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)
「古来伝統の味と香り」720ml

価格:1,555円
(2015/11/16 時点)
感想(159件)


そんなしょう油をうっかり服にはねさせてしまったことありませんか。
しょう油のシミはなかなか取りにくい汚れの1つです。

なんとそんなしょう油のシミを落とすには「日本酒」が効果的なんです。


①シミの下にタオルを敷く。
②日本酒を染み込ませた布でたたくようにして汚れを落とす。

しょう油は色が濃いので、下に当て布(タオル)をしておき、当て布にしょう油がしみるようにすると、より汚れが落ちやすいです。
あて布を動かして、しょう油が染み込んだ位置をずらして、また同じ場所でシミ落としをしないように気を付けましょう。
絶対こすらないことが大切です。

お酒を飲まないお家では日本酒がないかもしれません。
日本酒好きのお家では、シミ抜きに日本酒を使うのはもったいないと感じるかもしれません。
その場合は「料理酒」を用いても構いません。

日本酒と料理酒の違いは、料理酒には食塩が含まれているということです。
日本酒の原材料は「米、米こうじ」ですが、料理酒の場合はこれに「食塩」がプラスされています。
ですが、食塩もシミ抜きで使えるアイテムなんです。
食塩水で肉汁のシミを落とす方法
塩でワインのシミを落とす方法

日本酒がない場合は「料理酒」でシミ抜きをしましょう。
100円ショップでも安い料理酒が購入できますので、こういったものを使用してもよいかもしれません。

日の出 料理酒 醇良(400mL)【日の出】

価格:183円
(2015/11/16 時点)
感想(2件)




●関連記事
外食先での食べこぼしのシミ対処法
カーペットやじゅうたんのしみ抜き方法
台所用洗剤でしょう油のシミ抜きをする



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]