忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
外食先での食べこぼしのシミ対処法
外出先で食事をしていてうっかり着ている服に食べているものをこぼしてしまうことってありますよね。
小さなお子さんがいらっしゃる方はこういったことも多いかもしれません。

しょう油やケチャップ、ミートソース、みそ汁など色の濃いものだとシミになってしまうので大変です。
そんな時思わずおしぼりで拭いたり、洗面所にある液体石けんなどで拭き取ろうとしてしまいますよね。
ですがそれをすると逆にシミが広がってしまうことがあるんです!
緊急のシミ抜きには守りたいポイントがあります。

もし外出先でシミがついてしまったときには、

①ティッシュやペーパーナプキンなど乾いた物で固形物を取り除く。

②おしぼりなどを水で濡らして固くしぼったもので拭き取る。
拭き取るときにこするようにすると汚れが広がってしまったり、繊維の奥に入ってしまうことがあります。
そうなってしまうと洗濯しても取れなくなってしまうので、ここでは叩くようにしたり、つまむようにして汚れを取るようにすることがポイントです。

③家に帰ったら、シミ抜き剤をつけてつまみ洗いをし、すぐにシミ抜きをする。  
しみ抜きはできるだけ早く行うことが、きれいに取り去るためのポイントです。

↓ ポケットティッシュのようで携帯に便利なシミ取り!

しみとりくん 4点までメール便OK
00236(go0a004)【RCP】

価格:257円
(2016/6/28 時点)
感想(25件)


↓ これも1本持っていてれば安心です!携帯用シミ抜き

【メール便可】外出先でのシミ落とし
ステインペン【Dr.Beckmann(ドクターベックマン)】
トマトソース、コーヒー、ケチャップ、赤ワイン、
ベビーフード、ファンデーション、しょうゆ、
カレー、口紅などのシミに対応。/大掃除/大そうじ

価格:594円
(2015/9/9 時点)

持ってて良かった 衣類のシミ取り110番
外出先でのシミ取り応急処置に シミ取り用筆ペン
シミ取り機

価格:1,080円
(2015/9/9 時点)






●関連記事
重曹でケチャップのシミを取る方法
クリーニングの神様が教えるシミ取り剤「魔法水」の作り方
炭酸水で赤ワインのシミを取る方法
クレンジングで口紅のシミ取り



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]