忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

身のまわりの狭すぎるお困りを解決してくれるこの番組!
洗濯関係には特に注目している私にとって、目の離せないお困り解決法をやっていたのでこちらでも紹介します。

それは・・
「首元ダルダルのTシャツを元に戻す方法」

首回りのゴムが伸びてダルダルになってしまったTシャツってありませんか。
またそんなTシャツほど着心地が良くて、見た目が悪くなってきていてもついつい着てしまうものです。
そんな伸びてしまった首回りを元に戻す方法があります。
それが「アイロン」です。


①首元のゴムの上下をつまみ、縦に引っ張っていく。
②アイロンをスチームで縦に押し当てながらかける。
 (ゴムの縦線に沿うように)

Tシャツは何度も着ているうちに、繊維が横に伸びていってしまいます。
そして結果ダルダルになってしまうわけです。
ということは横に伸びた部分を、縦に伸ばしてアイロンで固定すれば良いということなんですね。

※注意
洗濯をすると元通りになってしまいます。

また襟元だけアイロンをかけなければいけませんね。
だけど元に戻すことが出来るなら、お気に入りのTシャツには是非やってみたい思います。



他にも便利だなと思ったオクノテは、
◎ハンバーグをこねたあとの油でネチョネチョの手を解決する方法
A:小さじ1杯の砂糖を手に付けて、手を洗う。

砂糖は水にも油にも溶けるので、水と油を結びつけることが出来ます。
それによって手に付いた油を水で洗い流すことができるのです。


◎シュークリームをキレイに食べる方法
A:逆さにして、水平に持って食べる。

食べているとクリームがブチュッと外にこぼれてしまうことがよくあるシュークリーム。
逆さにすることで、もともと空洞だったシュー生地の上側にクリームが逃げることが出来るので、そとにはみ出してきません。


他にも似たような番組はありますが、この番組はまた着目点が違うのでなかなか面白くためになりました。




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
今日の「あさイチ」は梅雨時にうれしい情報満載の「雨の日のお悩み解決大作戦」でした。

泥はねさせない歩き方や傘の使い方、防水スプレーの使い方などがありましたが、洗濯についてもお得な情報があったのでこちらで紹介します。

雨でぬれた衣類やバッグをタオルで拭いてもいまいち水分が十分に拭き取れないなんてことありますよね。
それは洗い方が原因かもしれません。
洗い方によって吸水性に差が出ることもあるのです。


【水をたっぷり吸う洗い方】
重要なのは洗剤の「選び方」よりも「量」です。

◎ポイント
洗濯機に入れるときタオルは広げて入れましょう。
洗剤がいきわたり、ムラなく洗えます。

吸水性を保つ洗い方・・洗剤だけで洗う
使用する洗剤は液体洗剤でも粉末洗剤でも構いません。

柔軟剤を使うと、柔軟剤のために吸水性が悪くなることがあります。
柔軟剤は繊維の表面に薄い油膜を張るような状態を作ります。
それが邪魔をして水を吸いにくい状態にしてしまうことがあるのです。

多くの柔軟剤には界面活性剤が含まれています。
それは「水になじみにくい」部分と「水になじみやすい」部分でできています。
水になじみやすい部分は水の中でプラスイオンを帯びます。
一方、綿のタオルが濡れると表面にはマイナスイオンが帯電します。
そこに界面活性剤のプラスイオンがくっつくので、吸水性が落ちてしまうのです。

柔軟剤の量が増えると、それだけプラスイオンが増えることになるので、表面を覆う界面活性剤が増え、より吸水性が悪くなってしまうというわけです。

◎ポイント
タオルにフワフワ感を求めるときと、吸水性を求めるときなど、用途に応じて柔軟剤の使い方を変えましょう。


今は吸水性を損なわない柔軟剤も出てきていますが、しっかりとした吸水性を求めるならばやはり洗剤オンリーが良いようです。


【洗剤だけで洗ったタオルのごわつきが気になる時】
干す前にバサバサと音が出るくらい3回以上振りさばく。
そうすればタオルの糸の部分が立ってくるのでふんわり感が出てきます。



梅雨時、特に濡れる機会が増えるこの時期には使える裏ワザですよね。
少ない量だとタオルだけ別に洗濯機で洗うというのは面倒かもしれませんが、そんなときは手洗いして、よく振りさばいて干しておけばいいのかもしれませんね。




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


とくダネ!に出演している人気気象予報士の天達武史さんのお天気コーナー。
洗濯物を早く乾かす方法を紹介していましたので、ここでも紹介したいと思います。


「風を味方に!梅雨の洗濯術」
①脇を早く乾かす
長袖のTシャツなどの脇の部分を乾かす方法です。

「ハンガーをもう一つ使い、そこに腕の部分を上げるように留める」

こうすれば脇の部分に風が当たりやすくなり早く乾かすことができます。

参考→洗濯王子中村祐一さん「お化け干し」


②ジーンズ・パンツ類
ジーンズだと厚手ですし、パンツ類は生地が重なっていますから乾きにくいことがあります。

「裏返してはき口を大きく開ける」

ピンチハンガーなどにはき口部分を洗濯ばさみでとめていき、中に風が入るように空洞を作ってやります。
すると風通しも良くなり早く乾かすことができます。

参考→洗濯王子中村祐一さん「筒干し」
   中村祐一さん「スカッツの筒干し方法」


③Tシャツなど
「パンツハンガーで裾の片方だけを止める」

よくなびいて乾きやすくなります。
ですがあまり風の強い日だと飛んでしまうかもしれないので気を付けましょう。


④フード付きパーカー
普通にハンガーにかけて干すと、パーカーと重なった部分が乾きにくくなります。

「パーカー専用ハンガーにかけ、フードを別にかけて干す」

フードを本体とくっつけないことがポイントです。
専用のパーカーハンガーというものがホームセンターや100円ショップで購入できます。

わざわざ専用ハンガーを買わなくても・・という方は、逆さにして干すとよいでしょう。
逆さにすると、万歳したようになり、フードも袖も下に下がるので乾きやすくなります。

参考→中村祐一さん「ゴゴスマ 逆バンザイ干し」





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


梅雨になり洗濯物の心配がいろいろ出てくるこの時期。
フジテレビ系列「ノンストップ!」では洗濯王子こと洗濯アドバイザーの中村祐一さんに梅雨の洗濯の裏ワザを伝授してもらっていました。

↓ 洗濯王子の洗濯本もいくつか出ています

洗濯王子に教わるおうちで快適クリーニング!
―節約できる!衣類も長もち!ミラクル洗濯術
(別冊すてきな奥さん)

中古価格
¥299から
(2016/7/8 時点)



◎生乾き臭を防ぐ裏ワザ

主な原因・・湿気が多い梅雨時は生乾きの原因となる菌が増殖する為。

【洗う前の下準備】
①洗濯量は6~8割にするべし!
洗濯槽の中で洗濯物が良く動くので汚れがよく落ちたり、菌が落ちやすくなります。
すすぎもしっかりできます。
だからといって逆に洗濯物が少なすぎると、洗濯物どうしがこすれることも少なくなるので、汚れが落ちにくくなり洗い上がりにむらが出来てしまいます。

②濡れた洗濯物はカゴに入れない
濡れた状態のままだと菌が繁殖しやすくなります。
濡れていない他の衣料にも菌をうつしてしまう恐れが出てきます。
すぐ洗うか、ちょっとハンガーに引っ掛けて乾かしてからカゴに入れましょう。
濡れた状態をキープしておくことがよくありません。

【洗い方】
◎生乾きの臭いが付いてしまった衣類の臭い取り&汗染みを取り除く方法
菌が多く付着しているため通常の洗い方では、菌を取り除けない場合もある。

①湯おけに40度より少し高めのお湯を準備。
臭いを発生するモラクセラ菌が死滅します。
50度以上にしてしまうと衣類を傷める恐れがありますので注意しましょう。

②粉末の洗剤、粉末の漂白剤を混ぜる。
粉末タイプは洗浄力は高いのですが、液体に比べ水に溶けにくくすすぎに時間がかかる可能性があります。
つけすぎると色落ちの恐れがありますので要注意です。

③その中に約20分間つけ置く。

④そのまま洗濯機でいつも通り洗濯する。
容量の6~8割は守りましょう。


【部屋干し】
生乾きの臭いを発生させないためにはできるだけ短時間で乾かすことが大切です。
目指す時間は5時間以内。

部屋干しに適した環境・・お風呂場

お風呂場には換気扇が付いているので湿気を強制的に外に出すことができます。
換気扇を回しながら乾かしましょう。
換気扇がついているキッチンの近くも部屋干しに向いている場所です。

空気を循環させるために、お風呂場のドアは少し開け、下から扇風機をあててかわかすようにしましょう。

早く乾かす干し方は「アーチ干し」です。
左右に丈の長い衣類を掛けて、中央にいくほど丈を短くしていきます。
丈の形をアーチ状にすることで空気が循環しやすくなり、約30分早く乾くことが実証されました。

◎アーチ干しにならない場合は
外側・・厚手、綿など
内側・・薄手、化学繊維など

外側に乾きにくいものを掛けるようにすると空気によく触れるので乾きやすくなります。

◎大きなバスタオルなどを干すときは
真ん中で2つ折りのようにして干さずに、どちらかをずらして「すらし干し」にします。
そうすることで空気に触れる面積が増えて早く乾くようになります。
ずらしたことで重さが偏り、下に落ちてしまいそうなときには、竿の下あたりで洗濯ばさみをとめて固定しておきましょう。

◎ズボン・スカートの干し方・・筒干し
中に空気が入るように空洞にして、履いているときのようなかたちで干すと、空気に触れる面が増えて早く乾きます。

↓ こういったハンガーを使えば便利!

ハンガー ズボン用 ジーンズハンガー DX
( 洗濯ハンガー 洗濯物干し ズボンハンガー 洗濯
ピンチハンガー 物干し 便利グッズ 洗濯用品 )

価格:348円
(2016/7/8 時点)
感想(29件)


◎長袖シャツ・・お化け干し
普通に干していると、脇の下が乾きにくかったりしますが、両袖をもう1本のハンガーにかけて脇の部分をあけるようにすると乾きやすくなります。
型くずれを防ぐ効果もあります。

洗濯物どうしのスペースをしっかりとることも早く乾かすポイントの一つです。


【濡れた状態でアイロンをかけて殺菌】
100度以上の温度は殺菌になります。
1か所2~3秒くらいのイメージでゆっくりかけていくと良いでしょう。

乾いた衣類にアイロンをかけるよりも、洗った直後の衣類にアイロンをかけるほうが、水分も飛んで乾きやすくもなります。


◎視聴者の質問
Q:シャツの皮脂汚れを落とす最適な方法は?
A:手洗い用の固形石けんが効果的です。
 洗濯機に入れる前に、皮脂汚れの気になる襟などに塗ってもみ洗いしましょう。
 洗濯用の固形せっけんだとより汚れは落ちやすくなります。
 ファンデーションの汚れを落とすのにも使える方法です。

Q:綿素材がシワにならない洗濯法は?
A:シワになりやすい綿や麻は脱水を1分にする。
 洗濯機の脱水時間を調節しましょう。


洗濯王子はいろんなテレビや雑誌でも登場しています。
わかりやすく丁寧に教えて下さるので、結構注目しています!



●関連記事
みんなのニュースワンダー「梅雨でも快適!臭わない部屋干し術」洗濯王子
スッキリ!「洗濯王子直伝!夏の洗濯術」黄ばみ・黒ずみ・ニオイ
林修の今でしょ!講座「梅雨間に学びたい衝撃を受けた洗濯術ベスト7」中村祐一




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


番組と番組の間にある3分間ほどの短い番組ですが、生活に役立つ豆知識や最新グッズ情報を教えてくれます。
初めて見たときは、うじきつよしさんが懐かしくて、白髪っぷりに驚きました。

今日はこの時期にピッタリの豆知識!
「梅雨の室内干しを快適に!」

◎くらしにピント①
室内干しの気になる臭いの原因はお部屋や洗濯槽の雑菌です。
そこでその臭いを抑えるのに、今注目されているのが「マグネシウム」!!

人体への影響がなく、洗濯機に入れるだけで衣類の汚れを浮き上がらせ、いや~な臭いもスッキリ解消してくれます。
洗剤、柔軟剤とも一緒に使うことができますよ。

番組内では小さな洗濯ネットに、マグネシウムの粒を一握り程度入れて、洗濯機に入れていました。
そもそもマグネシウムの粒はどこで購入できるのでしょう。
ホームセンターかな??

↓ 番組内で使っていたのはこの商品かもしれません

【メール便送料無料】【洗濯用洗浄補助用品】
洗たくマグちゃん(洗濯マグちゃん)
さらにプレゼント付き セット【smtb-s】

価格:1,378円
(2017/1/26 時点)
感想(42件)


宮本製作所「洗たくマグちゃん」 
300回くらい使えるそうですよ。



◎くらしにピント②
部屋干しをするときは、風通しを良くするため、衣類をできるだけすき間を作って干すことが肝心です。
今、ホームセンターなどで購入できる伸縮タイプのハンガーが自由に伸び縮みしてとっても便利です。

スペーススリム 伸縮ハンガー 30

価格:2,128円
(2017/1/26 11:50時点)
感想(121件)



ピンチの数が14個のものと30個のものがあります。
ピンチが多いと家族のぶんのバスタオルも狭いスペースに一気に干せるので場所も取らずラクラクです。


どちらともとってもこの雨の多い時期には便利な商品ですね!
欲しい!!



●関連記事
ごごネタ!「冬の洗濯物は快適に!」ハンガー・室内干し




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


  
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]