忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
NHKガッテン「あの白さがよみがえる!シャツの黄ばみ一発解消SP」家庭で簡単! 2017年11月1日
NHKの立川志の輔さんがMCを務める番組「ガッテン!」。
今回は洗濯のお悩み第2段ということで、テーマは「黄ばみ」です。
いつの間にかついている黄ばみ汚れ、何度洗濯をしても取れないことがあります。

ちなみに以前取り上げた洗濯のお悩み第1弾は「部屋干し臭」でした。
NHKガッテン!「梅雨を快適に!部屋干し臭一発解消SP」


【あの白さがよみがえる!シャツの黄ばみ一発解消SP】
洗濯機で洗剤と漂白剤を使って洗っても、シャツの襟などには黄ばみの汚れが現れます。
この黄ばみとはいったい何なのでしょうか。

それは私たちの体から出る「皮脂」なんです。
しかもこの皮脂は、通常の洗濯では完全に落としきれない汚れです。
落としきれない皮脂汚れは繊維の中に入り込んでいて、着ていくごとに次第に蓄積していきます。
そして酸化することによって、黄ばんでいくのです。
湿度や温度が高いなどの黄ばみやすい環境だと、4日ほどで黄ばんできます。

お家で無理ならプロのお願いしようということで「クリーニング」はどうでしょうか。
黄ばみ汚れのついたシャツを”ドライクリーニング”できれいにしてもらいます。
ドライクリーニングとは、有機溶剤という油の一種を使って汚れを落とす方法です。
油によって油汚れを落とします。
ですがこのドライクリーニング、洗いたてはきれいなのですが、時間が経つとまた黄ばみは復活してくることがあるんです。
なんと黄ばみはクリーニング店でも完全に除去できない汚れだったんです。

ドライクリーニングによって油の皮脂は落ちるのですが、油では落ちない垢のタンパク質は残ります。
このタンパク質が酸化して黄ばみになっていたんです。

◎主な黄ばみの原因
皮脂などの油溶性汚れ
たんぱく質などの水溶性汚れ

この両方の汚れを取れば黄ばまないということになりますよね!
「クリーニング店でドライクリーニングしてもらう」
   ↓
「家庭で洗う」

これで3か月は黄ばまないことが分かりました。
この方法はこの順番でないといけません。
お家で洗ったものを、ドライクリーニングしても黄ばみは発生してしまします。
それはタンパク質汚れの上に皮脂汚れがかぶさっているため、先に皮脂汚れを落とさないとタンパク質汚れを落とせないのです。

<家庭でもできる!簡単黄ばみ落とし術>
◎クリーニング店でドライクリーニングと水洗い両方をお願いする

◎「洗濯洗剤」+「酸素系漂白剤(粉)」+「台所用洗剤」
 油汚れを落とすのに効果的なのが台所用洗剤です。
 皮脂汚れも油汚れなので、台所用洗剤が良いのです。
①台所用洗剤(濃縮タイプ)大さじ1、酸素系漂白剤(粉)大さじ半分を容器の中で混ぜる。
 研磨剤入りの台所用洗剤はおすすめしません。
②そこに水を大さじ2混ぜる。
③混ぜたものを黄ばんでいる部分にたっぷりめに塗る。
④使い古した歯ブラシなどでこすって染み込ませる。
⑤1分を目安に浸けおきする。
 汚れが頑固ならつけ置き時間を増やしましょう。
⑥手で軽く汚れの部分をもみ込んだら、洗濯機でそのままいつも通り洗う。
 そのまま手洗いで水ですすいでもかまいません。

着るたびに洗濯をしていれば、黄ばみ落としは「3か月に1度」でOKです!

この方法、「全体的に黄ばんでしまっている衣類」にも応用できます。
①洗面器などの容器に2リットルのお湯(40度)を入れ、その中に台所用洗剤(濃縮タイプ)大さじ1、酸素系漂白剤(粉)大さじ半分を混ぜたものを溶かす。
②その中で衣類を10分を目安につけ込む。
 汚れがひどい時には台所用洗剤を足しましょう。
③そのまま洗濯機で洗濯する。

キッチンクラブ 濃縮フレッシュ オレンジ 本体(250mL)
【キッチンクラブ】[台所用洗剤]

価格:108円
(2017/11/2 時点)
感想(5件)


「酸素系漂白剤」には”液体”のものと”粉末”のものがありますが、頑固な黄ばみには漂白力の強い”粉末タイプ”をおすすめします!
粉末タイプは綿や化繊には使えますが、ウールやシルク、金属繊維には使えませんので注意しましょう。
そして酸素系漂白剤と塩素系漂白剤は決して混ぜてはいけません。

ワイドハイターEXパワー 粉末タイプ 本体(530g)
【ワイドハイター】

価格:537円
(2017/11/2 時点)
感想(6件)


私も白シャツを好んでよく着るので、襟元や袖口の黄ばみには困っていました。
漂白剤につけ込んだりしていましたが、時間が経つと黄ばみが復活してきていたんです。
台所用洗剤!!
さっそく使っていきたいと思います!!



●関連記事
ミヤネ屋「家庭にあるもので簡単しみ抜き㊙魔法水の作り方」泥汚れ、食べ物汚れ、黄ばみ
林先生が驚く初耳学「防水スプレーで衣類の黄ばみを防ぐ方法」
襟周りの黄ばみ・黒ずみを確実に落とすプロ技




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]