忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKあさイチ「スゴ技Q ジッパーバッグ活用法:旅先での洗濯術」セスキ炭酸ソーダ 2017年10月10日
NHKの朝の人気番組「あさイチ」。
今回の「スゴ技Q」はジッパー付保存袋、略して「ジッパーバッグ」の活用法を紹介します。
最近では色やサイズやデザインなど様々なものが売り出されています。

↓ ジップロックがよく聞く商品ですね

ジップロック フリーザーバッグ M ダブルジッパー 45枚入
【楽天24】[ジップロック フリーザーバッグ]【イチオシ】
【kai1q】

価格:756円
(2017/10/10 時点)
感想(25件)


食べ物の保存に使うという方が多いでしょうが、使い方はそれだけではありません。
他にも「洗濯」や「シミ抜き」でも使うことができるんです。
こんな使い方もあります!→ジッパーバッグ片づけ術

【旅先でもカンタン洗濯術】
洗濯術を教えてくださるのは、マンガ家でもある赤星たみこさんです。
そんな赤星さんが旅先に必ず持って行くというのが「セスキ炭酸ソーダ」です。

↓ 赤星さんは本も多数出されています

セスキ&石けんでスッキリ快適生活

新品価格
¥1,404から
(2017/10/10 時点)


きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、
台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ

新品価格
¥1,296から
(2017/10/10 時点)


ジッパーバッグの中に少量のセスキ炭酸ソーダを入れておき、そこに水と洗濯物を入れてもみもみすると、衣類を簡単に洗濯し、臭いも落とすことができます。
洗濯洗剤でも構わないのですが、セスキ炭酸ソーダの方が水に溶けやすい粉末で、すすぎが簡単にできます。

アルカリウォッシュ 3kg(セスキ炭酸ソーダ)
[アルカリウォッシュ セスキ炭酸ソーダ]【rank】

価格:1,643円
(2017/10/10 時点)
感想(1859件)


1泊ぶんの洗濯物なら、Lサイズのジッパーバッグに充分入るでしょう。
①ジッパーバッグにセスキ炭酸ソーダを小さじ2分の1杯入れる。
②袋の半分くらいまで水を入れ、洗濯物を入れる。
③ジッパーを閉じたら、袋の上から軽くもんで衣類全体に水が行きわたるようにする。
④そのまま1時間以上置いておく。
⑤水ですすいで干す。

ジッパーバッグを使うことで、水もセスキもごく少量で済ませることができます。

<食べ物のシミを取る方法>
こういったときはセスキではなく「粉せっけん」を使います。
①ジッパーバッグに粉せっけんを小さじ1杯入れ、そこに水を入れ溶かす。
②袋の上からよくもんで泡立たせる。
③汚れた衣類などを中に入れ、ジッパーと閉じたら袋の上からもむ。
④洗面ボウルなどの中にジッパーバッグを入れ、お湯をかけて湯せんする。
 石けんは温度が高いほど効果を発揮します。
 お湯を何度かつぎ足すことで、濃度を維持しながら温度を保つことができます。
 その日の汚れであれば、一晩置けば大丈夫だそうです。

◎粉せっけんがない場合
ホテルなどには「固形石けん」が置いてあることがあります。
①濡らしていない固形石けんをシミの部分に直にこすりつける。
②ジッパーバッグの中に入れる。
③水を入れ袋の口を閉じる。
 シミが袋の外から目視できるようにしておきましょう。
④袋の上からもみこんでいく。

袋に入れて洗濯できるので、手も汚れませんし荒れません。

【人気の品】ミヨシ石鹸 NEW そよ風せっけん 2.16kg
( 粉石けんのロングセラー ) 衣類用 溶けやすい
スタンダードな洗たく用純せっけん ( 4537130100011 )

価格:666円
(2017/10/10 時点)
感想(42件)



<視聴者さんからの質問>
◎何回使ったら捨てればいいですか?
A:食べ物の2度使いはやめましょう。
 よく洗っても菌が残っています。
 繰り返し使う際は食べ物を直接入れないようなことで使いましょう。

◎電子レンジで温めてもいいの?
A:ほとんどの商品が耐熱性が100度までなので、使わないようにしましょう。


旅行先で洗濯できるのは便利ですよね!
下着だけちょっと洗いたいときなど、わざわざコインランドリーで洗濯するのももったいないです。
この方法を使えばすぐに洗えますし、乾かすのも部屋にあるドライヤーを使えばいいですね!



●関連記事
ジーンズを冷凍庫で凍らせて臭いを消す方法
「家政夫のミタゾノ」でやっていた衣類についたガムを取る方法
大阪ほんわかテレビ「洗濯の悩みをスッキリ解消!家庭でできる簡単汚れ落とし」ビニール袋






にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]