忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

得する人損する人「ワインのシミは焼酎でたたいて洗うだけで落ちる!」 2017年4月6日
日本テレビ系列の番組「得する人損する人」。
その中で家事えもんが教える「ワインのシミの落とし方」を紹介します。

赤ワインのシミは落ちにくい汚れの1つでもあり、普通に洗濯しただけでは落ちなかったりします。
ですが、あるものを使って先に処理をしておけば、そのあと洗濯機で洗うだけできれいに落とすことができるそうです。

そのしみ抜きに使うものは「焼酎」です。

宝酒造 宝焼酎 25度 4000ml(4L)<ペット>1本
【ご注文は1ケース(4本)まで同梱可能です】

価格:1,998円
(2017/9/23 時点)
感想(40件)


①シミの裏側に乾いた布、タオルなどを当てる。
②布やタオルに焼酎をつけ、赤ワインのシミの部分に染み込ませる。
③軽く叩くようにして、裏側の布にシミを移していく。
④洗濯機で洗う。
※行う前には、まず目立たないところで色落ちしないかを確認してからやりましょう。

これでキレイになります。

なぜ、焼酎で赤ワインのシミを落とすことができるのでしょうか。
赤ワインのシミが落ちにくいのは、赤ワインに含まれるアントシアニンという色素成分がアルコールに溶けやすく、繊維につくと吸着しやすいからなんです。
さらにアントシアニンはアルコールが強いほど溶けやすくなる性質があります。
ワインよりアルコールの強い焼酎を使えば、アントシアニンが焼酎の方へ移動して、シミをおとすことができるんだそうです。

焼酎以外にも、ワインよりアルコール度数の高いお酒を使えば同じようにシミを落とすことができます。
(ワイン12%<焼酎25%、ジン37%)

【お酒】サントリー ドライジン エクストラ 720ml
【同サイズ製品12本まで1送料です】
【ケース売商品との同梱不可】

価格:1,040円
(2017/9/23 時点)


この得ワザは、「水洗いできる衣類」に限る方法です。
洗濯機で洗う際には、水よりもお湯を使うとアルコールの浸透力が増して、シミが落ちやすくなるので効果的です。

11月になればボジョレーヌーヴォーも解禁され、ワインを飲む機会も増えます。
そんなときにワインをこぼしても、この方法を知っておけばクリーニングに頼ることもなく安心ですね。

↓ ワインボトルみたいなシミ落とし

ESRステインリムーバー シャトースピル レッドワイン用
シミ落とし 120ml【楽天24】【あす楽対応】
[EmergencyStainRescue シミ抜き]

価格:902円
(2017/9/23 時点)




●関連記事
家政夫のミタゾノ「赤ワインのシミを落とす方法」
NHKあさイチ「家で簡単!納得!シミ抜き術」応急処置・しょう油・赤ワイン
台所用洗剤で白ワインやビールなどの色の薄いお酒のシミを落とす方法





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]