忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
台所洗剤で白ワインやビールなど色の薄いお酒のシミを落とす方法
白ワインやビール、日本酒や焼酎など色の薄いお酒。
衣類についても色素が薄く、水溶性のシミなので、すぐに水で洗えば落とすことができます。
外出先などで洗えなければ、水でぬらして固くしぼった布などでたたきましょう。

色が薄かったり、透明なので、ついてもそんなに目立つものではないからといってそのままにしておいてはいけません。
時間が経つと黄ばみになってしまって漂白しなければいけなくなってしまいます。

そうなる前にきれいに汚れを落としておきましょう。


①水洗いする。
水溶性のシミなのでまずは水洗いをして汚れをきれいに落とせるかやってみましょう。
この段階でキレイに落とせれば、後はいつも通りに洗濯機で洗いましょう。

②シミが残っている部分に、使い古した歯ブラシなどで台所用洗剤を軽く叩くようにしてなじませる。
↓【amazon】で今1番人気台所用洗剤はコレ!!

除菌ジョイ コンパクト
食器用洗剤 本体 200ml

新品価格
¥114から
(2016/4/4 時点)


③水ですすいで、洗濯機で洗う。


【もし時間が経ってしまって黄ばみができてしまったとき】
①湯おけやたらいなどにぬるま湯(40度くらい)を入れて、液体の酸素系漂白剤を入れる。

酸素系漂白剤 シャボン玉  750g
【楽天24】[シャボン玉せっけん  衣類用]
【HOF07】【洗濯セール】

価格:427円
(2016/4/4 時点)
感想(665件)


②衣類を入れて20~30分程度浸け置きする。
あまり長時間つけると色落ちしてしまう可能性があるので注意しましょう。

③すすぐ。
すすぎ洗いをする前に湯おけにクエン酸を少し入れてアルカリを中和させると柔軟剤の効果がプラスされます。


色素の薄い汚れだからと言って油断していけません。
やはり汚れは汚れ、ちゃんと落としておきましょう!



●関連記事
炭酸水で赤ワインのシミを落とす方法
台所用洗剤で赤ワインのシミ抜き法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]