忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKあさイチ「ちょい得ワザ総選挙 洗濯の得ワザ」襟汚れ・ボールペンのシミ 2017年11月22日
NHKの朝の人気番組「あさイチ」。
今回は「ポチポチまつり ちょい得ワザ総選挙!」でした。
人気の得ワザのベスト15が紹介されていました。
その中に洗濯に関する得ワザがいくつかありましたので、こちらで紹介します。

<Yシャツの襟汚れを防ぎたい>
ワイシャツの襟はすぐに汚れてしまいますし、その汚れも落としにくいので困ってしまいます。
そんなときには「ベビーパウダー」が役立ちます。
シャツを着る前に、襟の内側にベビーパウダーを薄く塗っておきます。
そうすると、ベビーパウダーが汗や皮脂を吸着してくれるので、汚れがつきにくくなります。
脱いだらそのまま洗濯機へ。
ベビーパウダーは水に馴染みやすいので、洗濯機で洗えば汚れと一緒にスッキリ落ちます。

ベビー 資生堂ベビーパウダー(プレスド) 50g 【医薬部外品】

新品価格
¥300から
(2017/11/22 時点)


<油性ボールペンのシミを落とす方法>
シャツのポケットなど、油性ボールペンをさし込もうとしてインクがついてしまったなんてことありますよね。
ボールペンの汚れは普通に洗濯しただけではなかなか落ちません。
そんな時には「除光液」(ネイルリムーバー)を使いましょう!
①机や床など作業をする場所にビニールを敷いて、汚れないようにする。
②衣類の汚れている部分を下向きにして、その下に布をあてる。
③除光液を衣類の汚れている部分の裏から少しずつかける。
 もう1枚布を用意し、その布で汚れている部分を裏からたたき、インクを上下の布に移します。
④この作業を数回繰り返し、インクがしみ出してこなるなるまで行う。
⑤汚れが落ちたら洗濯し、除光液を落とす。

資生堂 資生堂エナメルリムーバー 200mL

新品価格
¥380から
(2017/11/22 時点)


衣類によっては除光液によって、変色したり、傷んだりする恐れがあるので、目立たないところに少しつけて試してから行うようにしましょう。


ワイシャツの襟汚れを落とすのは本当に大変ですよね!
落としたと思っても、ワンシーズン片付けている間にまた復活してきます。
ベビーパウダーで少しでも汚れが付くことを抑えられれば洗濯も楽になります。
先日同じNHKで放送されていた「ガッテン!」でも襟汚れについて原因と解決法が紹介されていました。
ガッテン!「あの白さがよみがえる!シャツの黄ばみ一発解消SP」家庭でできる黄ばみ落とし術
なぜ汚れが復活してくるのか謎が解けました。

↓ 近頃雑誌などでよく見かけるドクターベックマンの洗剤

「ドクターベックマン プレウォッシュ エリ・そで&シミとり」
部分洗い用洗剤 衣類用【Dr.Beckmann シャツ 襟汚れ
袖汚れ ランドリーケア】【コンビニ受取対応】

価格:864円
(2017/11/22 時点)
感想(1件)




●関連記事
アルコールジェルでボールペンインクの汚れを落とす方法
難しい!?ゲルインクボールペンの汚れの落とし方
文具スティックのりでシャツの襟汚れを落とす方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]