忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
アルコールジェルでボールペンインクの汚れを落とす方法
油性のボールペンを使っていると、うっかりキャップを閉めないで胸ポケットに入れてしまったりとか、ペンを持ったままの手で何かを取ろうとして衣類に線を引いてしまったなんてことはありませんか。
油性のボールペンなので、普通に洗濯しても落ちなくて、そのままの服ってありますよね。

ボールペンのインクの汚れを落とすのに便利なのが「アルコール」です。
できれば「ジェル状」のものがオススメです。
もちろんジェルタイプではないアルコールでもシミ抜きはできます。

手ピカジェル(300mL)【手ピカジェル】
[手ピカジェル 300ml 除菌 風邪予防]

価格:739円
(2017/3/6 時点)
感想(331件)


①汚れの下にタオルなどを敷く。
②アルコールジェルを汚れの部分に指で塗り込む。
 ジェルの方が汚れの部分にしっかりと留まるので効果的なんです。
③使い古した歯ブラシで叩くようにしてインクを溶かしていく。

そんなに濃い汚れでないなら、この時点で落とすことができます。
これでもまだ汚れが残っていたら、
④食器用洗剤に重曹を混ぜてペースト状のものを作る。
⑤それを汚れの部分に塗り、歯ブラシでたたく。

汚れが落ちたら、水やぬるま湯ですすぎ、いつも通り洗濯機で洗濯してください。


水性ボールペンやゲルインクボールペンなどありますが、私は油性ボールペン派です。

↓ これ本当に書きやすいですよね!

ジェットストリーム 4&1 5機能ペン 
名入れ無料! 三菱鉛筆 多機能筆記具 
油性ボールペン(0.5mm) 黒・赤・青・緑
油性ボールペン シャープペン UNI ユニ 
名入無料・ラッピング可 スピード発送

価格:1,080円
(2017/3/6 時点)
感想(2206件)


気がついたら袖口やズボンに線が入っているときもあります。
ちゃんと汚れの取り方を知っていれば安心ですよね。



●関連記事
ベンジンでボールペン、マーカー、クレヨンの汚れを取る方法
歯みがき粉でゲルインクボールペンのシミを落とす方法
エタノールで油性ボールペンのシミ抜き





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]