忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
ニュースシブ5時「衣替えの時期”究極の洗濯”で悩み解決!」黄ばみ汚れのつけ置き洗い 2018年10月11日
NHKの夕方のニュース番組「ニュースシブ5時」。
この中で衣替えの時期にぴったりの洗濯技を紹介していました。

だんだんと涼しい気候になってきて、衣替えの季節になってきました。
ですが、衣替えをしようと出した服が黄ばんでいたなんてことありませんか。

そんな衣替えで起きる悩みを洗濯王子こと中村祐一さんが解決してくれます。
なんと中村さんが長野県南箕輪村に建てた、洗濯について研究するために設けた自宅兼作業室「センタクアトリエ」と中継をつないでの洗濯技披露です。

今回紹介する洗濯技は、たらいを使った「つけ置き洗い」です。
夏に着た服には、いっぱいかいた汗の皮脂やタンパク質の汚れがたくさんついており、これをしっかりと落とさないと黄ばんでしまいます。
この汚れを落とすには「つけ置き洗い」がオススメです。
↓ 王子はこんなかんじの水色のたらいを使っていました。真似から入りたがる・・

【ポイント10倍】【あす楽対応】たらい 
キララ12L 洗たく 足湯 靴洗い

価格:1,080円
(2018/10/11時点)
感想(168件)


<つけ置き洗いポイント①>粉末洗剤を使う!
液体洗剤は水に溶かすとほぼ中性になります。
それだと酸性の汚れの皮脂やタンパク質は落ちにくくなってしまいます。
でも粉末洗剤は水に溶かしてもアルカリ性を保ちやすいので、皮脂やタンパク質を落としやすくなるのです。
そして粉末洗剤の方が液体洗剤よりもコスパが良いそうです。
↓ amazonで人気の粉末洗剤はこれ!

【大容量】 アリエール 洗濯洗剤 粉末
サイエンスプラス7 1.5kg

新品価格
¥300から
(2018/10/11 時点)


ここで注目なのが「炭酸ソーダ」です。
炭酸ソーダは水に溶かすと強いアルカリ性になるそうで、これが粉末洗剤には多く含まれています。

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

新品価格
¥498から
(2018/10/11 時点)


<つけ置き洗いポイント②>お湯を使う!
つけ置き洗いに最適な温度は「30~40度」の人肌くらいです。
温度が高すぎると生地が傷んでしまったり、色落ちしてしまったりすることがあります。

【つけ置き洗濯の仕方】
①たらいに30~40度のお湯を入れる。
②その中に粉末洗剤を適量入れ溶かす。
③その中に衣類を20~30分ほど浸ける。
④いつも通り洗濯機で洗う。

このようにして夏の汚れを落としきり、次のシーズンを迎えましょう!

私も先日、白シャツを着ようとタンスから出したら襟周りが黄ばんでいて、その日は着られませんでした。
そしてつけ置きをして落としました。
着たい時に確認するのではなく、着る数日前に確認しておかないと、着たい時に着られないということになってしまうので、さっそくチェックしておきましょう!

↓ まとめ買いをしておくといざというとき安心です

長袖ワイシャツ 【送料無料】【5枚セット】ワイシャツ
選べる8タイプ Yシャツ わいしゃつ 5枚セットYシャツ
Yシャツ カッターシャツ 長袖形態安定 7サイズ
ドゥエボットーニ スリム クールビズ タイプで選択
ビジネスに使える

価格:6,480円
(2018/10/11時点)
感想(2699件)



●関連記事
衣替え:ぺちゃんこのダウンベストをふっくらと復活させる方法
意外と知らない衣替えの基本と上手な使いまわし
NHKあさイチ「スゴ技Q 衣替え&行楽に役立つ!たたみ方の極意」




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]