忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
よーいドン!サンデー「お天気の得する情報10連発」洗濯に役立つ! 2015年5月17日
昨日の「よーいドン!サンデー」、「やすよ・ともこのすっきり♪お悩みウーマン」は、
人気気象予報士の片平さんを迎えて、「お天気の得する情報」でした。

洗濯とお天気は切っても切れない関係。
洗濯ともかかわりのある得する情報を紹介していました。


片平さんがぜひとも教えたい!お天気の得する情報 10連発

①洗濯物は午後2時に取り込むのがベスト!
午後2時~3時に取り込むのが良いそうです。
1日で1番気温が高いのは午後2~3時、その後夜にかけてどんどん湿度が上がります。
ですから、1番湿度の低いときに取り込んでおかないと、その後湿度が上がるとともに、せっかく乾いている洗濯物が湿気てくることになってしまいます。


②天気予報をチェックするベストタイミングは午前11時
気象庁の天気予報が発表されるのは、毎日午前5時、11時、午後5時の1日3回です。
このタイミングで天気予報を調べると、最新の天気予報を知ることができます。
中でも午前11時に予報が大きく変わりやすいので要チェックかもしれません。

前日夕方の天気予報が当たる確率・・・85%


③お天気マークだけの判断は危険
「所により〇〇」と言うときは、お天気マークに〇〇の天気は出てきません。
「所により雨」と言っていても、お天気マークに傘マークは出てこないので、ちゃんと天気を読み上げている人の話していることもチェックしましょう。


④降水確率では雨の強さはわからない
降水確率とは1ミリ以上の雨または雪の降る確率です。
降水確率が高いほど強い雨が降りそうですが、100%で弱い雨、10%で土砂降りのこともあります。
特に夏場の降水確率30%は要注意!
夕立などが起こるかもしれません。


⑤気象神社の絵馬は「下駄」の形

⑥5月も熱中症に注意!
熱中症患者が増えるのは最高気温32度前後と言われています。
そんな気温ではない5月ですが、体がまだ暑さに慣れていないため熱中症にかかりやすくなります。

⑦雨粒は「肉まん」形
雨の時速・・・約28km
地面に到達するまで約10分かかるそうです。

⑧実は5~6月にヒョウが降りやすい


⑨梅雨でも3分の1は晴れ
梅雨の悩みと言えば洗濯物です。
外干しが出来なくなって大変ですよね。
ですが実は過去の統計的には3分の1日は晴れなんだそうです。
週間予報を見て外干しの計画を立てましょう。


➉虹を見つけるには太陽と反対の空を見ろ!
虹は遠くに行った雨粒に太陽の光が屈折・反射したものです。
太陽の反対側にできるため昼は見えません。
よく見えるのはある程度位置が低くなった夕方です。



これから梅雨や台風時期に向けて天気予報はとっても気になりますよね。
正しい天気予報の見方を知っておけば、今日の洗濯物の干す判断や取り込むタイミングもうまく行えそうですよね。





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]