忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
すくすく子育て「頑固なおもらし汚れの簡単な落とし方」下着・じゅうたん 2018年7月28日
NHKで放送されている「すくすく子育て」。
この中で洗濯王子こと洗濯アドバイザーの中村祐一さんが、おもらし衣類を少しでも楽にできる洗濯テクニックを紹介していました。

小さい子の服には、刺激が少なく漂白作用もある「酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)」がおすすめです。
酸素系漂白剤はドラッグストアなどで購入できます。
液体のものと粉末のものがありますが、粉末タイプのもののほうが洗浄力が高いので、今回粉末のものを使用します。

↓ 番組内で使われていたのはこちらの商品でした

ちのしお販売 酸素系漂白剤(500g)

価格:386円
(2018/7/29時点)
感想(29件)


①40度くらいのお湯に粉末の酸素系漂白剤をお湯1リットルあたり小さじ1を入れ混ぜる。
②その中にうんちなど固形物を取り除いた衣類を入れ、20~30分浸け置きする。
 臭いや汚れを残さないためにはつけ置きをするのが効果的です。
③時間がたったら、洗浄液ごと洗濯機に衣類を入れて、他の衣類と一緒にいつも通り洗濯機で洗濯する。

この方法なら、汚れの部分をごしごしと手洗いすることなくキレイにすることができます。

<こびりついたうんちの汚れの落とし方>
熱めのお湯を用意し、汚れの部分に粉末の酸素系漂白剤を振りかけ、ブラシでこすり洗いをします。
酸素系漂白剤は熱めのお湯の方が洗浄力が高まります。
干す際は天日干しにし、「紫外線」に当てるとうんちのシミは落ちやすくなります。

<洗濯しずらいじゅうたんなどのおもらし>
まず早く汚れを吸い取ることが大切なので、「ペット用のシート」を使うと便利です。

1回使い切りペットシーツダブルワイド18枚入り シーツ
ペット トイレシート アイリスオーヤマ キャットランド あす楽

価格:721円
(2018/7/29 時点)


①おもらしした部分にペット用シートを当て、おさえながら水分を吸い取る。
 ペット用シートは大量の水分を吸収することができます。
 ペット用シートがない場合は、「タオル」を使って吸い取りましょう。
②アルコールスプレーをして拭き取る。
 ◎アルコールスプレーの作り方
  消毒用アルコール100ml+抗菌作用のある柔軟剤2~3滴
  混ぜたものをスプレーボトルに入れます。

【第3類医薬品】健栄製薬ケンエー消毒用エタノールP 500mL
【消毒用アルコール】【新型A型ブタ豚インフルエンザなど
予防対策の一環に】【沖縄・離島は送れません】
【ドラッグピュア楽天市場店】【RCP】

価格:850円
(2018/7/29 時点)


すぐに使えるようにペット用シートと一緒に同じ入れ物に入れるなどして常備しておけば、いつ起こってもすぐに対処できるので安心です。

ペット用シートを使うというのは初めて聴きました。
ペット用シートは確か100円ショップでも購入できたので、この掃除用に買っておいてもいいかもしれません。



●関連記事
洗濯物からアンモニア臭がする原因と解決方法
クエン酸でおねしょ布団の嫌な臭いを消す方法
NHKあさイチ「スーパー主婦 極上洗濯ライフ」加齢臭・うんちのシミ抜き





にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]