忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
NHKあさイチ「スーパー主婦 極上洗濯ライフ」加齢臭撃退法 2014年6月4日
続き→秘伝のシミ抜き法

今日のNHK「あさイチ」は洗濯特集でした。

特に紹介されていたのが「過炭酸ナトリウム」です。
過炭酸ナトリウムはセスキ炭酸ソーダよりもアルカリ性が強いので効き目が強いのです。

酸素系漂白剤 過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg
【楽天24】[酸素系漂白剤 衣類用]
【洗濯セール】【イチオシ】

価格:401円
(2016/10/5 時点)
感想(568件)


ホームセンターやスーパーなどに売っているので、手に入れやすいものですよ。
でも100円ショップにはなさそうでした。
重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダはあったのですが。

視聴者さん達からのお悩みで多かったのが「男性の加齢臭です。
気になるのが男の人の枕カバーです。
すぐ黒っぽくなったりしますし、臭いも強いです。



それに効き目を発揮するのが「過炭酸ナトリウム」だそうです。

【加齢臭撃退法】
①40度くらいのお湯に枕カバーをつける。
 40度くらいが1番過炭酸ナトリウムが効果を発揮しやすい温度です。
②過炭酸ナトリウムを入れて、枕カバーをしっかり浸けこむ。
 湯1リットル:過炭酸ナトリウム大さじ2
③20分つけ置きしておく。
④洗濯機ですすいで、乾かす。

この方法で臭気強度は3.5から2.0に下がりました。
かすかに臭いはするそうですが、加齢臭とは判断できないレベルだそうです。
ですが洗濯のプロはこれでは満足できません!

【プロ技】
先ほど洗ったものをクエン酸で洗います。
上記のやり方だと④が「クエン酸ですすぐ」ということになります。

クエン酸 1kg【メール便送料無料!
(代金引換・日時指定不可)】

価格:680円
(2016/10/5 時点)
感想(7207件)



これで臭気強度は1.5まで低下しました!
この方法は枕カバーだけでなく、布団カバーやタオルなどでも使えそうですよね。


他にも過炭酸ナトリウムはシミ抜きにも使うことができます。
【コーヒーとケチャップのシミ抜き法】
①湯おけなどに40度のお湯を用意する。
②シミの付いた衣類を浸ける。
 この時点で取れる汚れは落としておく。
③お湯2リットルに過炭酸ナトリウムを大さじ4入れる。
④20分つけ置きする。
 このときフタをしておくと、お湯の温度が下がらないので効果が保ちやすいです。

他にも、
◎赤ワインのしみ抜き
◎赤ちゃんのうんちのしみ
◎洗濯物に残ったカビ臭
◎衣類についた魚の臭い
にも効くそうですよ!

それと、色落ちして色が移ってしまった白い衣類も元の白色に戻せるって言ってましたよ。
落ちにくい場合はお湯の温度を50度くらいにすると良いそうです。
スゴイですよね!

過炭酸ナトリウムは白物、色物どちらにも使えるものだそうですが、大切な色物にはあまり使わないことをオススメしていました。



→続き 「過炭酸ナトリウムで洗濯槽の掃除」



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]