忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
おはよう朝日です「梅雨の部屋干し対策」ニオイ対策&5時間で乾かすテク 2018年6月5日
ABC朝日放送で放送されている朝の人気番組「おはよう朝日です」。
これから梅雨を迎える関西地域にお住いの方には特にぴったりの洗濯情報が紹介されていました。

【これで万全!梅雨の部屋干し対策】
梅雨時期によくある悩みと言えば「部屋干しの洗濯もの」についてです。
嫌な臭いを無くしたい!早く乾かしたい!そんな悩みを洗濯のプロが解決してくれます。
教えてくださるのはLION(ライオン)の洗濯マイスターの方です。

<部屋干しの気になるニオイ>
なぜぞうきんのような嫌な臭いがするかというと、
洗濯しても残っている汚れが分解することと、汚れを菌がエサにして増える過程で嫌な臭いが発生しているそうです。

<部屋干しのニオイ対策>
◎菌のエサとなる汚れを落とす
 汚れを菌がエサにして増える過程でニオイが発生します。
◎梅雨こそ毎日洗濯
 汚れは放置していると変質してどんどん落ちにくくなります。
◎洗濯に風呂の残り湯を利用
 水温が高いので汚れが落ちやすくなります。
 風呂の残り湯の汚れは、洗濯物に付着している汚れの数%と言われています。
◎抗菌効果のある洗剤を使う
 お風呂の残り湯には菌がいます。
 抗菌効果のある洗剤を使うようにしましょう。

↓ 番組内で紹介されていた洗剤

花王 アタックNeo抗菌EXWパワー本体 400G

価格:358円
(2018/6/5 時点)
感想(2件)


トップ ハイジア 本体(450g)【ハイジア(HYGIA)】

価格:361円
(2018/6/5 時点)
感想(2件)


部屋干しトップ 除菌EX(900g)【部屋干しトップ】

価格:351円
(2018/6/5時点)
感想(8件)


◎酸素系漂白剤で除菌 抗菌効果をプラス

酸素系漂白剤 ワイドハイターEXパワー 大サイズ 本体
1000ml【ko74td】【ko04sp】【イチオシ】

価格:466円
(2018/6/5時点)
感想(85件)


◎すすぎは水道水を利用

 残り湯にいる雑菌がつかないようにします。
◎洗濯物を詰め込みすぎない
 洗濯槽にギュウギュウに入れてしまうと、洗濯槽の動きが悪くなり汚れ落ちがダウンします。
 目安は洗濯槽の容量の7~8割です。
 洗濯槽の銀色の部分が10cmくらいは見えるようにしておきましょう。
◎洗濯機のフタを開け、洗濯物は外で保管
 洗濯槽の中に洗濯物をため込むと湿度が高くなり、菌が大量発生してしまうこともあります。
 洗濯物は洗う直前まで、洗濯カゴなどで保管しましょう。

↓ たらいとのセットです!

洗濯かご 「フレディレック ランドリーバスケットビッグ
&ウォッシュタブセット」※ロゴプリントタイプ
【ランドリーバスケット シンプル フレディレック
ランドリーバスケット おしゃれ 洗濯かご たらい 洗濯カゴ
白 フレディレック 洗面器 大 オキシ漬け】

価格:4,320円
(2018/6/5 時点)
感想(92件)


◎洗濯槽クリーナーで菌&カビ退治

シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g【楽天24】
【HOF07】【イチオシ】【rank_review】
【stamp_cp】【stamp_003】

価格:415円
(2018/6/5時点)
感想(1510件)



<プロが直伝 干し方のコツ>
≪バスタオル≫
干す場所も取って、なかなか乾かないバスタオル。
1日使っただけでも皮脂汚れや菌などがバスタオルには付着しています。

◎すぐ洗えない場合は除菌スプレーを
 ハンガーに広げるなどしてすぐに乾かし、除菌スプレーを吹きかけます。
↓ 使っていた商品はこれ!

トップ HYGIA(ハイジア)
衣類・布製品の除菌・消臭スプレー 350ml

価格:460円
(2018/6/5 時点)
感想(13件)


◎バスタオルの嫌な臭い解消法
乾いているときは何ともないのに、使った途端に嫌な臭いがしてくることってありますよね。
そんな時は「つけ置き洗い」をしましょう。
①タライなどに40度のお湯にと洗濯1回分の洗剤+酸素系漂白剤を入れる。
↓ この時使っていた漂白剤はこれでした

ライオン ブライトW 600ml

価格:198円
(2018/6/5 時点)


②その中にバスタオルを浸し、30分~2時間程度つけ置きする。
③時間がきたら、洗剤液ごと洗濯機の中に入れ、他の洗濯物と一緒に洗う。

<梅雨の部屋干し 乾燥テクニック>
洗濯物を干して約5時間たつと嫌な臭いは発生します。
つまり、洗濯物を5時間以内に乾かすのが臭わせないポイントです。

◎角ハンガーを使って干す場合は「アーチ干し」
 両外側に丈の長いものをかけ、内側に行くにつれて丈が短くなっていく干し方です。
 真ん中に空洞ができるので風が通り、湿った空気が逃げて早く乾かすことができます。
 そして冷たい空気が下に落ちる下降気流も起きます。
◎部屋の中央がベストポジション
 部屋の真ん中で洗濯物を干した方が空気が良く動くので早く乾くようになります。
◎扇風機の風で湿った空気を動かす
 部屋にスペースがない場合は、扇風機やエアコンの風を当て、湿った空気を動かす工夫をしましょう。
 これで乾燥時間が半分になったりもするそうです。

<バスタオルを2時間で乾かす方法>
◎「囲み干し+扇風機」

 角ハンガーなどに、内側に空間ができるように囲んで干して扇風機で風を通します。
◎ずらし干し
 竿にかけて干す場合は、きれいに揃えず裾をずらし、湿気の多い部分が重ならないようにすると早く乾きます。


どうしても梅雨は洗濯物をためがちですが、こまめに洗うことと、干し方のテクニックを使って早く乾かすようにすれば室内干しもOKです!



●関連記事
おはようコールABC「梅雨入り前にしまい洗い&収納」ニット・ダウンの手洗い
部屋干し達人が伝授していた㊙洗濯術「生乾き臭を防ぐ方法」
この差って何ですか?「普通の洗剤と部屋干し用洗剤の差」






にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]