忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
部屋干し達人が伝授していた㊙洗濯術「生乾き臭を防ぐ方法」
梅雨に入り、思ってたほど雨が降らない毎日ですが、雨の日の洗濯のお悩みと言えば「室内干し」ではないでしょうか。
なかなかうまく乾かなくて、嫌な生乾き臭に悩まされている方も多いと思います。

そんな部屋干しに悩まない為の方法を紹介します。

<生乾き臭の原因は”モラクセラ菌”>
生乾き臭はモラクセラ菌が原因です。
菌が汚れを食べて出すフンが臭いの原因になります。
1度ついてしまうと、天日干しをしても臭いは残ってしまいます。


<洗濯機の中で洗濯物をためない>
洗濯物を洗濯機の中でためてはいませんか。
これを行ってしまうと、衣類に菌が増殖し、嫌なニオイがついてしまいます。
洗濯物は通気性の良い「洗濯カゴ」に入れるようにしましょう。
このとき衣類に「除菌スプレー」を吹きかけておくと、菌の増殖を防ぐことができます。

トップ ハイジア 除菌・消臭スプレー 本体(350mL)
ライオン【ハイジア(HYGIA)】[除菌スプレー
消臭スプレー 衣類用]

価格:440円
(2017/7/4 時点)
感想(11件)


<浴室乾燥機を使う>
近年の浴室には浴室乾燥機が取り付けられています。
設置されている方は是非使ってみて下さい。
電気代が気になるかもしれませんが、やっぱり早く乾きます。
浴室乾燥機を使う際に気をつけたいのがフィルターです。
フィルターが汚れていると空気が通っていかないので、定期的に掃除をしましょう。


<洗濯物の干し方>
洗濯物をはやく乾かすためには、衣類同士をくっつけないようにし、こぶし1個分の間隔を開けて吊るし、空気の通り道をちゃんと作ってやりましょう。
布と布の重なりも最小限します。
タオルなどはずらして長短をつけて干します。
ジーンズなど乾きにくいパンツは裏返しにして、筒干し用ハンガーを使って干すと、中に空気の通り道が出来て乾きやすくなります。

【リニューアル】Newジーンズハンガー/ 
幸福の黄色いハンガージーンズ2本組
【ハンガー/ジーンズ/デニム/ジーパン/セーター】

価格:802円
(2017/7/4 時点)
感想(90件)



<リビングで干すときの注意点>
リビングで洗濯物を干すときにやってしまいがちなのが、カーテンレールにハンガーをかけることです。
これを行ってしまうと、カーテンや窓の汚れが洗濯物についてしまいます。
カーテンにも洗濯物の湿気が移ってカビが生える場合があります。

エアコンに取り付ける速乾ハンガーを使うと、早く乾かすのに便利です。
エアコン下に洗濯物を吊るすようになるので、エアコンの風で乾かすことができます。

エアコンハンガー 速乾ハンガー
ホワイト ( 室内物干し )

価格:3,048円
(2017/7/4 時点)
感想(6件)


厚手のパーカーを干すときは逆さに吊るします。
バンザイしたような状態で干すとフードの部分が重ならないので乾きやすくなります。

↓ パーカーを干す用のハンガーもあります

パーカーハンガー2本組 ◆パーカー 
トレーナー 洗濯ハンガー

価格:540円
(2017/7/4 時点)
感想(107件)


バスタオルを干すときは、横にしてピンチにじゃばら状に取りつたり、ぐるっと囲むように取り付けたりして、風とよく触れるようにして干します。

下から扇風機やサーキューレーターで風を当てると効果的です。

【あす楽対応】メーカー1年保証 サーキュレーター
首振り 静音 14畳 PCF-HD18-W PCF-HD18-B ホワイト
ブラック アイリスオーヤマ送料無料 扇風機 小型扇風機
コンパクト 静音 中型静音タイプ 送風機 送風扇
風量調整 角度調整 エコ 空気循環機 10畳

価格:3,480円
(2017/7/4 時点)
感想(1462件)


5時間以内に乾かすことができれば、生乾き臭はほとんどでないそうです。
乾く時間の長さが生乾き臭の臭いの強さに比例します。


とにかく早く乾かすことが大切なようです!!
他にも洗濯物の下に新聞紙を敷いて湿気を吸い取らせたり、ハンガーに新聞紙を吊るして、衣類の間に吊るすなどという方法もあります。
それぞれのお宅にあった乾かす方法をチョイスしてください。



●関連記事
洗濯物からアンモニア臭がする原因と解決方法
洗濯物が乾きやすい!アイデア干しで生乾き臭を防ぐ方法
着ている服から生乾き臭!今すぐ消す方法とは



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]