忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
塩で洗濯物の色落ちを防止する裏技
どうしても衣類は、洗っているうちに、外干ししているうちに、色が次第に落ちてくることがあります。
ですが、あるひと工夫を加えることで、洗濯物の色落ちを防止することが出来ます。

それに役立つのが「塩」です。

おろしたての新しい服を洗う際に、塩を使って下洗いをしましょう。
①衣類を軽く全体的にぬらす。

②あら塩を一握り衣類に振りかけて、もみこむ。

塩楽 瀬戸内の塩 国産塩 1kg (重量1kg)

価格:110円
(2015/9/10 時点)
感想(8件)



③水ですすぎ、洗濯機で普段通りに洗う。


塩には色止め作用があり、色落ちを防止してくれます。
そして消臭作用もあるので、新品独特の臭いなども消してくれます。

下洗いを面倒だと感じるかもしれませんが、せっかく買った衣類ですから、長く着られるようにしたいものです。
塩を使うことにプラス、洗濯物の干し方でもうまく工夫することが出来れば、より色落ちを防止することができるでしょう。

色落ち防止「カラーストップ」 color stop DYLON

価格:339円
(2015/9/10 時点)
感想(12件)




●関連記事
衣類の「色落ち、色移り」「縮み」が起こる原因とは?
衣類の色落ち予防テクニック3つ


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]