忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
残ったご飯でシャツののり付け「手作り洗濯糊の作り方」
普段よくワイシャツを着ている方、そこまでパリッとはさせなくてもいいんだけど、あんまりテロッとしているのもだらしないかな・・なんて思うこともあると思います。

そんなワイシャツに意外なものを使った便利な糊付け方法を紹介します。
なんとそれは「ご飯」です。

↓ たくさんご飯が残ったならここに入れておけば安心!

[送料無料]日本製 万古焼き(1合/2合/3合)
電子レンジでふっくら おひつ 日本製の陶器
(万古焼/萬古焼/萬古焼き/ばんこ焼)のお櫃は、
ご飯の保存容器に最適。耐熱/レンジdeおひつ/
セラミック/セラミックおひつ。ごはんの保存、再加熱に

価格:3,700円
(2016/7/19 時点)
感想(78件)


あまったご飯や固くなってしまったご飯を少し使ってシャツの糊付けをしましょう。
割合は「シャツ1枚 :ご飯 大さじ1」くらいです。


①洗面器に水を入れる。(1リットル程度)

②残ったご飯をもう使わなくなったストッキングの足先部分に入れる。
 ストッキングは足先部分のみを使うので、その部分だけを切り取っておきましょう。

③ストッキングの口をしばり、水の中に浸けてご飯をもみだす。
 でんぷん液が出来上がります。

④その中に洗濯後のシャツを浸けて、全体にでんぷん液が回ったら軽くしぼって干す。
シャツは水分を多く含んだままの「ダラ干し」をすると、シワがつきにくくなります。
NHKあさイチ「ワイシャツの白さをキープする方法」


昔、洗濯糊といえばでんぷん糊でした。
お家で作ったでんぷん糊だと添加物の心配がないので安心して使えますよね。
洗剤などに対してアレルギーがあるような方には安全です。

↓ 今でも洗濯用のでんぷんのりがあります

永久糊 400G (洗濯糊・襖用として
使用できるでんぷん糊)
(4970135204009)

価格:54円
(2016/7/19 時点)


ご飯以外にも「小麦粉」や「片栗粉」などを加熱して作る方法もあるようです。

でんぷん糊はやはり食品を用いて作っていますので、衣替えなどで長期間保管する前の衣類には使用しないようにする方が良いでしょう。
カビが生えてしまう恐れがあります。

昔からある方法は、現在市販されているものほど効果はないかもしれませんが、環境にも、私たちの体にも優しく身近で便利な方法だったりします。
今一度見直してみるのも良いですね。

↓ 使いやすいスプレータイプの洗濯のり

【業務用】★タフターチ スプレー洗濯のり480ml★
Yシャツ・ブラウス【カンターチ 代替品】
【アイロン のり】【洗濯のり】【洗濯用品】
【アイロン用仕上げ スプレー キーピング】

価格:540円
(2016/7/19 時点)
感想(41件)




●関連記事
黄ばんだTシャツ・Yシャツを白くする方法
ワイシャツを煮込んで白さを復活させる方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]