忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
衣類に付いたペンキの汚れを落とす方法
DIYも流行っていて、お家でペンキ塗りをすることもありますよね。
できるだけ汚したくなかった衣類にうっかりペンキがはねてしまうことも時にはあります。
そんな時には早めの処置が大切です!


【ペンキがついてすぐの場合】
◎水性ペンキ
水で濡らした布などで叩くようにして拭き取り、洗剤で水洗いする。
乾く前に落とすのが大切!

◎油性ペンキ
ペイントうすめ液やシンナー、ベンジンで濡らした布などでたたくように拭き取る。
その後洗剤で水洗いする。

◎ラッカースプレー
ラッカーうすめ液で濡らした布などでたたくように拭き取り、洗剤で水洗いする。。

[C] サンデー ペイント
うすめ液 [250ml] 

価格:229円




【ペンキが乾いてしまった場合】
ペンキが乾いてしまうと一気に落とすのが困難になります。

◎水性ペンキ
お湯に浸けてペンキを柔らかくしたら、揉んだり、ブラシなどでこすって取り除く。
そして洗剤で水洗いする。

◎油性ペンキ
ラッカーうすめ液に浸けてペンキが柔らかくなったら、揉んだり、ブラシなどでこすって取り除く。
そして洗剤で水洗いする。

※ラッカーうすめ液は、衣類の種類によってはシミなったり、色落ちしてしまうことがあります。
衣類の目立たないところで、事前に調べておいてほうが良いでしょう。

サンデーペイント
ラッカーうすめ液 100ml

価格:244円



なかなかペンキなどの塗料はお家できれいに落とすことは難しい汚れです。
無理な場合はクリーニング店へ持って行きお願いしてみましょう。


↓ 専用洗剤見つけました

ドクターベックマン ステインデビルズ 機械油・ペンキ用
DP020006 50ml[ドクターベックマン シミ取り 衣類用]

価格:540円
(2015/9/9 時点)




●関連記事
ゲルインクボールペンのシミの落とし方
アルコールでボールペンのインクのシミの落とし方




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]