忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
大根おろしで血液・生卵のシミを落とす方法
けがをしたり、鼻血を出したりすると着ていた服を汚してしまうことがあります。
血液の汚れはついてすぐだと洗えば落としやすいのですが、時間が経つと落ちにくい汚れになってしまいます。

生卵をうっかりじゅうたんやカーペットの上などに落として割れた場合も、きれいに取りきらないと、あとあと落ちにくい汚れになってしまいます。

そんな落としにくい汚れになってしまう「血液」と「生卵」ですが、これらにはタンパク質汚れだという共通点があります。
このタンパク質汚れに有効なのが「大根おろし」なんです。

SALE! 5%OFF!!【プロおろしV】メディアで話題の
大根おろし器切れ味バツグンだから疲れない!
板前が使うプロ用 (水切り付)[おろし金/おろしの達人/
日本製/和田商店公式]

価格:2,031円
(2018/6/28 時点)
感想(28件)


①大根おろしを布などでくるんだり、汁を布につけたりして、シミの部分を叩くようにしてなじませいき、汚れを落とす。
②汚れが落ちたらいつも通り洗濯機で洗濯する。

これは大根に含まれるジアスターゼという成分がタンパク質を分解する働きを持っているからなんです。

これでも落ちなかった場合は、「アンモニア水」を使いましょう。
布に染み込ませたアンモニア水で、叩くようにして汚れを落とします。

↓ ドラッグストアで購入できます

【第3類医薬品】日本薬局方 アンモニア水(500mL)
【小堺製薬】

価格:496円
(2018/6/28 時点)


アンモニア水はニオイが強いので、気になる方はマスクを装着し、窓を開けるなど換気を行ってから行いましょう。

↓ オシャレなシミ抜き剤を見つけました!血液・肉汁の汚れに効く!

/re:koro りころ 染み抜き剤 C/
お洋服の常備薬 ギフト しみ抜き

価格:1,080円
(2018/6/28 時点)




●関連記事
「科捜研の女 第5話」カーペットの血液のシミを取る方法
1か月以上たった血液のシミを落とす方法
この差って何ですか?「クリーニングのプロのプロ技」血液のシミ・セーターの縮み・色落ち
重曹で生卵のシミを落とす方法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]