忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
固形石けんで泥汚れを取る方法
雨の日のズボンの裾や靴下に付いた泥はね、子供が外で遊んできて汚れた洋服の汚れ、外で仕事をしている人の作業着の汚れなど、実は意外と泥汚れが衣類に付くことは多かったりします。

ですが泥汚れは、水にも油にも溶けない不溶性の汚れです。
衣類の繊維の奥に入りこんでしまえばなかなか取れにくい汚れになってしまいます。

そんな泥汚れに効果的なのが「固形石けん」です。
洗濯用でなくても、手や体を洗うような石けんでもかまいません。

【人気の品】ウタマロ石けん 133g
固形洗濯石鹸(衣類用)
テレビで紹介されました (4904766110309)

価格:95円
(2016/6/3 時点)
感想(214件)


①泥汚れを乾かして、手やブラシなどで払う。
②よく泡立てた固形石けんを汚れの部分に塗る。
③手でもみほぐしたり、使い古した歯ブラシでやさしくこすり汚れを取る。
④水で洗い流す。
⑤洗濯機で洗う。

泥汚れがなかなか落ちにくい場合は、この作業をなんどか繰り返して下さい。

↓ 洗濯ブラシを使っても便利!100円ショップでも購入できます

楽洗い洗濯ブラシ
[アイセン工業 洗濯ブラシ]

価格:271円
(2016/6/3 時点)
感想(2件)


泥汚れが付いてしまったら思わずその部分を手で払ったり、ハンカチで拭き取ったりしてしまいそうですが、実はそれは厳禁です!
逆に繊維の奥に泥汚れが入り込んでしまって取れにくくなってしまうことがあります。

ちょっと嫌かもしれませんが、泥を乾かしてそれをはらい落とすほうが汚れがキレイに落とせるでしょう。



●関連記事
過炭酸ナトリウムでスニーカーの泥汚れを取る
林修の今でしょ!講座「梅雨前に学びたい!洗濯王子洗濯術BEST7」中村祐一
これ考えた人、天才じゃね!?「頑固な泥汚れを落とすライフハック」




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]