忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
ゴシゴシしなくても良いYシャツの襟周りの汚れの落とし方
毎日のようにYシャツを着ていると、どうしても襟足や袖口が黒ずんできたり、黄ばんできたりしますよね。
とくに白いシャツを着ていると目立ってきますから、気になる汚れになってきます。

襟周りや袖口の汚れの落とし方はいろいろありますが、洗濯ブラシでこすったり、手でつまみ洗いをするなど結構手間だったりしますよね。
重曹&酢でシャツの襟、袖口の汚れを落とす方法
 台所洗剤で汗じみ・黄ばみを落とす方法
 セスキ炭酸ソーダで洗濯物の黄ばみ、食べこぼしのシミを落とす方法

それを時間をかけずに汚れを落とす方法を紹介します。


①襟周りや袖口など汚れが気になるところに、液体洗濯洗剤またはセスキ水などをつける。
セスキ炭酸ソーダ水の作り方・・水1リットル:セスキ小さじ2

【送料無料】セスキ炭酸ソーダ 地の塩社
アルカリウォッシュ 500g×2個セット
【 1kg  洗濯 油汚れ 台所洗剤 布ナプキン ポッキリ】
【あす楽対応】【マラソン201602_1000円】

価格:1,000円
(2016/2/11 時点)
感想(2392件)


②ドライヤーで10秒程度温める。
洗剤やセスキ水は温めると汚れを落とす効果がアップします。

③洗濯機で洗う。

この方法なら1分もかからず行うことができますよね!
特に寒い今の時期は手洗いがつらかったりします。
温めるこの方法なら手がかじかんだり、寒さに震えることもありません。

トッププレケア えりそで用(250mL)ライオン
【トップ】[部分洗い えりそで洗剤 液体洗剤]

価格:320円
(2016/2/11 時点)
感想(48件)



できれば汚れが定着してしまうまでに、洗濯するごとにセスキ水を吹き付けておいたり、洗濯石けんを塗りつけておいて洗濯をするようにしておけば、汚れの付着防止になりますよ。



●関連記事
NHK高校講座「家庭総合」上手な洗濯・賢い管理
ゆうがたLIVEワンダー「洗濯王子が衣替えの悩み解決!洗濯マジック」




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]