忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
ご飯粒で墨汁のシミを落とす方法
年の瀬が近づいてきました!
お正月になると書初めをするという方もいらっしゃるでしょう。
小学生から授業で始まる習字、書道を趣味や習い事としてやっていらっしゃる方もいます。

書道をしていて困るのが「墨汁のシミ」です。
もともと汚れてもいい服を着ているなら構いませんが、うっかり墨がはねたり、垂れたりして制服などの衣類を汚してしまうこともありますよね。
↓ 墨汁は100円ショップでも購入できます

黒液 180ml/習字用墨汁
【コンビニ受取対応商品】

価格:108円
(2016/11/9 時点)


墨汁のシミは水溶性でもなく油溶性でもないので、普通に洗濯をしてもシミが残ってしまいがちです。
そんなシミを「ご飯粒」を使って取る方法を紹介します。

シミはできるだけついたらすぐに取ることが大切です。
早く取り掛かるほどキレイに取ることができます。

①水で洗い流す。
 ついてすぐなら、あとは洗濯機で洗えばOKくらいに汚れが落ちることもあります。
②ご飯粒と中性洗剤を混ぜてのり状にする。
 ご飯粒をつぶしてしまう勢いで練ります。
③シミの部分に塗り、ヘラなどでこそぎ落とす。
 硬質のプラスチックカードが便利です。
④水洗いする。


ご飯粒も中性洗剤もお家にすでにあったりするものですから、すぐに作って取り掛かれますよね。

↓ 専用シミ抜き剤もあります!

呉竹 応急シミヌキ剤 スミノンアルファ
 80ml KJ11-80 【2239133】

価格:793円
(2016/11/9 時点)


スミノンAミニ KJ11-21S ■書道セット他■
呉竹 【あす楽対応商品】

価格:268円
(2016/11/9 時点)




●関連記事
墨汁のシミは「文具のり」で落とす
NHKあさイチ「スーパー主婦 極上洗濯ライフ」秘伝のシミ抜き法




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]