忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
墨汁のシミは文具のりで落とす
学校での習字の授業や習い事での習字。
自分はもしくはお子さんが習字の墨汁を服に付けてしまったりってことありませんか。

墨運堂 墨液 玄宗 墨液 500ml

価格:1,036円
(2016/11/9 時点)
感想(34件)


習字の墨って一度ついてしまうと普通に洗濯してもなかなか取れない汚れなんです。

そんな時に便利なアイテムがなんと「文具のり」です!


①シミの部分に文具のりを指でもみ込むようにつける。
 のりは液体のりでも、でんぷんのりでも構いません。
↓ こんなにカラーバリエーションも増えてる!!かわいい!

フエキ糊 FD6-5Cでんぷん糊 どうぶつカラー
5色セット【可愛い キュート 小さい イヌ
フエキくん 天然でんぷん のり】

価格:498円
(2016/11/9 時点)
感想(1件)


②汚れが浮き出してきたら、のりのヌルヌルがなくなるまで固形石けんなどで洗い落す。


文具のりだったら100円ショップなどでも安く購入できますし、どのご家庭にもすでにあると思います。
家にあるものでサッとシミぬきできると便利で嬉しいですよね!


↓ 墨汁、ボールペンの専用シミ抜き剤見つけました!

【楽天スーパーSALE対象商品】
呉竹 応急シミヌキ剤
スミノンアルファ 80ml KJ11-80 【2239133】

価格:793円
(2015/9/9 時点)



↓ 携帯できるミニタイプ。習字道具入れに入れておいても良いかも。

スミノンAミニ KJ11-21S ■書道セット他■
呉竹 【あす楽対応商品】

価格:268円
(2015/9/9 時点)




●関連記事
NHK「あさイチ」墨汁の取り方




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]