忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
洗濯表示はちゃんと確認!アイロンの正しい温度調節
衣類のシワをのばすのに便利な「アイロン」。
そんなアイロンをかけるとき、ちゃんと洋服についた洗濯表示を確認していますか。
首回りのところや、内側のわき腹にあたる部分についています。

【あす楽】 山善(YAMAZEN) スチームアイロン
SI-1000(WP) コード付アイロン 【送料無料】

価格:2,365円
(2017/2/10 時点)
感想(1340件)


なんとなく「中」くらいだったら真ん中って感じで大丈夫かなと、どの衣類も同じ温度にしてアイロンがけしてしまってはいないでしょうか。
・・私はそんな感じあります。

ですが、やはりその衣類に適した温度でアイロンがけを行わないと、ちゃんとした効果はでないのです!
温度が低いためにちゃんとシワが伸びなかったり、逆に温度が高いために生地がテカってしまったりと傷めてしまうことがあります。


【洗濯表示の見方】
アイロンの表示は、基本アイロンの形をしたマークで表されています。

高・・・アイロンは210度を限度とし、高い温度(180~210度)でかけると良い。
  (適している素材 綿、麻)
中・・・アイロンは160度を限度とし、中程度の温度(140~160度)でかけると良い。
  (適している素材 毛、綿、ナイロン、ポリエステル、レーヨン、キュプラ)
低・・・アイロンは120度を限度とし、低い温度(80~120度)でかけると良い。
  (適している素材 アクリル、ポリエステル、アセテート)
アイロンマークの下に波線・・・あて布をしてアイロンをあてる。
アイロンマークに✖マーク・・・アイロンがけはできない。

2016年12月1日から洗濯表示が変わります!」
アイロンの温度は「・」の数で表されます。
「・」が3つだと「高温」、2つだと「中温」、1つだと「低温」になります。

新しい洗濯表示

高、中、低の温度までは覚えなくても、アイロンに高、中、低とのっているので、それに合わせれば良いということですね。
あとはあて布と、アイロンがけをしてはいけないものをちゃんと確認することが大切です。



●関連記事
アイロンがけで生地がテカってしまった時の対処法
もうシワ知らず!アイロンがけのポイント4つ




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]