忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
コツをつかんでシワ知らず!アイロンがけのポイント4つ
アイロンがけもなかなか面倒臭い作業です。
もちろん好きな方もいらっしゃるでしょうが、私のようにたまにしかしなかったり、苦手な方にはきれいに仕上げるのは難しかったりします。

そんなときにはこの4つのポイントをつかんで、アイロンがけなんてちゃちゃっとやってしまいましょう。


①動きは一方向
往復させたり、蛇行させたりすると余計なシワが逆についてしまいます。
シワの付きにくい動かし方は、前方へ軽く滑らせるようなイメージで一方向に動かします。

②いきなりアイロンをかけない
アイロンをかける前には、衣類をアイロン台の上でしっかり伸ばして、アイロン台になじませるようにしてから、アイロンがけを行いましょう。
こうすることで、シワを伸ばしやすくなりますし、自分で誤ってシワを付けてしまうことも防ぐことが出来ます。

③縫い目は引っ張りながらかける
引っ張らないと、つったり、よれたりして逆にシワがついてしまいます。
ピンと引っ張っておいて、その上をアイロン掛けしましょう。

④アイロンを持っていない手でうまくフォローする
空いている方の手で、アイロンが通る先を伸ばしたり、引っ張ったりしてキレイにアイロンがけが出来るように助けてあげましょう。


この4つのポイントを押さえて行えば、まずそんな大きな失敗はないでしょう。
シワがきつい場合は、スチームや霧吹きで水をかけてアイロンがけを行うと、よりキレイに仕上がります。

まずはハンカチなど簡単なものから挑戦してみましょう。
うまくできるようになると、ちょっとこだわりとかも出てきて楽しくなるかもしれません。

↓ 洗濯王子のアイロンがけの方法は分かりやすくてオススメです

“洗濯王子"の 楽々アイロン術
(NHKまる得マガジン)

中古価格
¥1,878から
(2015/9/16 時点)




●関連記事
アイロンのスチーム、ドライの使い分けとは
洗濯物が乾いたときのシワを抑える方法
シワをつけない洗濯物の干し方のコツ3つ


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]