忍者ブログ

毎日やっているお洗濯がもっと簡単に、ついでに楽しくできればいいですよね! そんな裏技やお得な情報を公開していきます。

   
アイロンがけを成功させる意外なコツ2つ
アイロンをかけるときに何に注意をしているでしょうか。
アイロンの温度、アイロンの掛け方、スチームの使い方などなどあります。
それももちろん大切ですが、今から言うコツをいい加減にしてしまうと、いくら温度調節やスチームやドライをうまく使いこなしても、台無しになってしまいます。

↓ 洗濯王子のアイロン術は私的には分かりやすいです

“洗濯王子"の 楽々アイロン術
(NHKまる得マガジン)

中古価格
¥2,842から
(2016/8/1 時点)



【①アイロンは温度の低いものから当てていく】

アイロンは温度が下がりにくいものです。
複数の衣類にアイロンをかける場合は、適正温度を確認し、低いものから高いものへとアイロンをかけていくようにしましょう。
そうすれば、効率も良いですし、温度の下がり切ってないアイロンで、低い温度が適性の生地を傷めてしまうようなことが起こらないですみます。


【②アイロンをかけた衣類は温度が下がるまでハンガーにかけておく】
アイロンをかけてキレイになったら、汚さないうちにと思って、すぐにたたんでしまうことがあるかもしれません。
ですが、実はそれは逆効果なんです。
衣類に残っている湿気や熱でシワがついてしまうのです。
本当に結構くちゃっとなってしまいます。
せっかくきれいにアイロン掛けしたのに、またシワを付けてしまったら台無しですよね。
しっかりと温度を下げてから、片付けるようにしましょう。

↓ ハンガーにかけたままアイロンがけができるものだと便利!

ツインバード ハンディー
アイロン&スチーマーSA-4084BL

新品価格
¥3,080から
(2016/8/1 時点)


上の2だけを気を付けるだけで、アイロンがけの完成度はグッと上がります!
基本の基本的なことなのかもしれませんが、急いでいたり、慣れてきたりするとふっと基本が抜けていい加減になってしまうこともありますよね。

毎日忙しいかもしれませんが、ちょっとしたコツに気を付けてみましょう。



●関連記事
上手なアイロンがけのポイント4つ




にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
洗濯したい物や、付いた汚れなどを検索してください(^O^)
プロフィール
HN:
洗濯娘
性別:
女性
自己紹介:
苦手な洗濯が少しでも好きになれればと始めました。
最近はシミ抜きの面白さに目覚めつつあります。
オススメ洗濯グッズ
忍者カウンター
Copyright ©  -- 便利な洗濯の裏ワザ大公開! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]